ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

12月~3月GI活動報告~衣笠~(生協学生委員会)

クリスマスフェア

12月16日~12月25日の間、以学館地下食堂、諒友館食堂、諒友館地下Cafe Rosso、存心館地下食堂でクリスマスフェアを行いました。以学館地下、存心館地下、諒友館の三食堂では、共通でローストチキンホワイトソースがけといったクリスマスにちなんだ料理と、イチゴのタルトの発売を行いました。諒友館地下Cafe Rosso では、サンタのsweetpresent(クレープ)、抹茶香るクリスマスツリー(ワッフル)を販売しました。また、クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスソングをレジで流して気分を盛り上げました。また以学館フードショップ、西側広場では、キャラメルアーモンドパイのリースと雪だるまのクリームパンといったクリスマス気分が味わえる、見た目に凝ったパンの販売を行いました。

食べた人の声

ワッフルは苺と生クリームでサンタさんが作ってあり、とても可愛かったです。抹茶のワッフルは抹茶好きにはたまらない一品で、今まで販売されていたことがなく、これからも売ってほしいと思いました。クレープは中身がいっぱい入っていてボリュームがあるのに350円で食べられ、満足感がありました。パンはクリスマスらしく甘くてふわふわで美味しかったので、何回も買おうと思ってしまうものでした。

産業社会学部 1回生 I・Cさん

プレエン前泊交流会

12月13日(金)にプレエントランス立命館デー前泊交流会を行いました。これは、遠方からプレエントランス立命館デーに参加する新入生を対象とした交流会です。遠方から来ていただくため、前日に多くの入学予定者がホテルに泊まりました。せっかく同じ大学に通う仲間たちが集まっているのだから、この時点で友達を作ってもらっちゃおうということで行われたのがこの企画です。参加者には、ゲームや簡単なフリートークを通じて、初めて顔を合わせる人たちともたくさん交流してもらうことができ、友達になってもらえたと思います。

プレエンって?

“プレエン”とは、先ほど名前だけ登場しましたが“プレエントランス立命館デー”のことです。簡単に言うと、これは特別入試合格者を対象とした、入学前の登校日のようなものです。新入生にスムーズに大学の学びに入ってもらえるよう、大学が主体で開催しています。2014年度入学予定者のためのプレエントランス立命館デーは12月14日?土?に開催されました。そこで、私たち生協学生委員会は、2014年度の新入生が食堂でスムーズにご飯を食べられるように食堂誘導を行いました。また、新入生が大学に入学するにあたって不安に思っていることを解消するため、相談ブースを設置しました。以学館地下食堂で簡単な交流会も行い、新入生の不安を学生委員が直接聞き、解決することが出来たと思います。

特別入試合格者の集い& Welcome Campus Festa

2月12日・14日@衣笠、2月18日・20日@BKCで、特別入試合格者を対象とした“特別入試合格者の集い”を行いました。また、3月14日・18日・19日@衣笠、3月26日・28日・29日@BKCで、特別入試・一般入試合格者を対象とした“Welcome Campus Festa”を行いました。新入生は、新しい大学生活について、期待を抱きつつ大変な不安を感じています。私たち生協学生委員は、友達作りに対する不安が大きいのではないかと考えました。この不安を解決するために始まったのがこのパーティーです。パーティーでは、入学前に学部で一緒に過ごす仲間を見つけることができたり、様々なゲームを通して他学部の人たちともコミュニケーションをとることができたりします。また、先輩と話すことで検討もつかなかった大学生活が見えてくることもあります。

Next...?

 

新歓イベント!!

  1. お花見→4月6日(日)
  2. 新歓合宿→4月13日(日)・4月14日(月)
  3. 下宿生交流会→4月16日(水)

総代会

日程:5月24日(土)
生協の今後が決まる!!是非、ご参加下さい。

 

前へ戻るSITE TOP