ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

第88回総代会

日付:5月24日(土)13:30~
場所:以学館1号ホール衣笠キャンパス

総代会とは、昨年度の事業報告と決算の承認、今年度の事業計画や予算の決定を行う場だよ!
また、生協に対して、総代が意見や要望を伝えることができる場でもあるんだ!

当日の主な流れ

開会

第1号議案

生協が昨年度の総代会で決定した2013年度の方針と予算に基づき、どんな取り組みを行い、どのような経営状況だったのかを報告し、組合員の代表である総代のみなさんに承認をいただくための議案です。

第2号議案

第一号議案の話を踏まえた上で、今年はどんなことを重点的に取り組むのか、また、それの取り組みにどれくらいの予算を必要とするのか、など、生協の活動方針についてのことが書かれています。つまり、この第二号議案に書かれていることをもとに、一年間活動していきます。その第二号議案を承認するかどうかを決めるのは組合員の代表である総代であり、承認する場が総代会です。

討議

総代が生協に対して要望や意見を発言してもらう時間です。総代会当日に発言用紙を配布するので、それに意見などを書いてもらい、その内容を発言してもらいます。ここで発言された内容をもとに、生協は取り組みをしていきます。

役員選挙

閉会

 

前へ戻るSITE TOP