ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

突撃取材!!立命館応援団吹奏楽部&立命PENクラブ

新しい学年が始まって1ヶ月…新入生は課外活動決めましたか?
突然ですが、入学したら知っとかないと… の「吹奏楽部」さんと、生協ともご縁のある「PENクラブ」さんを今号はご紹介!します!!



みなさん、こんにちは。私たちは応援団吹奏楽部です。普段は衣笠キャンパスの学生会館で練習しています。「えっ? 応援団なの? 吹奏楽部なの? どっちなの?」と思う方もいるでしょう。ズバリ! その両方なのです! 応援団として各体育会の試合の応援や地域での依頼演奏を行うだけではなく、吹奏楽部として年4回のコンサートや吹奏楽コンクールにも取り組んでいます。7月5日、八幡市文化センターにおいて開催するサマーコンサート2014では、座奏に加えてステージマーチングショウも行います!

今年は劇団「四季」のミュージカル『ウィキッド』をマーチングアレンジでお届けします! みなさんのご来場をお待ちしています。その他にも近隣の高校や大学との合同演奏会や災害復興支援の一環として東北遠征など、とても幅広い活動に取り組んでいます。新入部員も引き続き募集中です! 興味を持たれた方はぜひ声をおかけください!



法学部2回生A・R

文学部2回生H・Y

私たちは立命館大学応援団吹奏楽部の活動を突撃取材しました!

突撃の名の下での取材だったので、新歓ブースへいきなり行って取材をお願いしたのですが、受付をしていた方は快く承諾してくれました。取材を通じて、立命館大学応援団吹奏楽部の音楽を心から楽しんでいることや、部員の和気あいあいとした雰囲気がすごく伝わってきました。4月の新入部員の募集期間は過ぎてしまったみたいですが、引き続き募集をしているみたいなので気になる方は、ぜひ見学へ行って素晴らしい演奏を聴きに行ってはいかがでしょうか。

 立命PENクラブはフリージャンルの文芸サークルで、「PEN」は「Poem,Essay,Novel」の頭文字をとったものです。主な活動として、年三回の無料冊子「Libro」や年一回の有料冊子「炬火」の発行があります。 
「Libro」は以学館、存心館、清心館のラウンジに設置していますので、機会があったらぜひ読んでみてください。「炬火」は主に学園祭で販売しています。 他にも学園祭時期にはプロの作家さんを呼んで講演会を開いています。昨年は桜庭一樹先生、一昨年は辻村深月先生など、人気のあるビッグな先生に来ていただき、例年好評を得ています。小説や詩を読んでみんなで感想を言い合う読書会や、部員の作品を読んで批評しあう合評会などの活動も日常的に行っています。存心館地下のブックセンターふらっとさんと提携して、講演会時期には講師の先生の作品を集めたコーナーを設置していただいたり、部員オススメの本を紹介文つきで置いていただいたりしています。


公認団体って?


立命PENクラブは、立命館大学公認 団体です。公認団体であることの一番のメリットは、部室がもらえるということ です。自分たちの部屋が確保されているため、活動をする上で支障が出ないということはとても大きいと思います。

部室を貰う代わりに、学友会などの役員 さんのお手伝いをするときもあります。


ビブリオって?


立命PENクラブは最近話題のビブリ オバトルにも参加しています。

ビブリオとは、ビブリオバトルとは、輪読会や読書会のことを言います。また、 知的書評論合戦とも言います。

ビブリオバトルの公式ルールはいたって簡単で、まず発表参加者が読んで面白 かった本を持って集まります。次に一人五分間で本の紹介をします。それぞれの 発表の後に、全員でその発表に関する ディスカッションを二~三分行います。すべての発表が終わると「どの本が一番読みたくなったか」を投票して一位を決めます。



生協へもの申す!!


 文学部3回生N・Yさん
今「Libro」は、以学館、存心館、清心館のラウンジに置いてありますが、もっと多くの人に見てもらいたい!
生協が運営している食堂にも置いてもらえたら、より「Libro」を手にとってもらえて、私たちの活動を分かってもらえる!


 法学部3回生N・Hさん
現時点でも、ふらっととの交流はそれなりにあるけど、やっぱり物足りない!
自分たちだけじゃなくて、学生みんなが参加できるイベントが定期的にあると嬉しいな!漫画や本の数を増やしたりもしてくれたら最高!


生協への要望コメント

 政策科学部3回生S・Mさん
スイーツが大好きなので、もっとたくさんのスイーツメニューを食堂で楽しみたいな!!
食堂でのコラボもたくさんしてくれるのを楽しみにしています。


 産業社会学部3回生M・Sさん
文学部3回生T・Uさん
ロッソだけじゃなくて、他の食堂で本格的なパスタが食べたい!
期間ごとにいろいろな種類のパスタがあると、飽きなくて毎日、食堂に通っちゃいます!



文学部4回生U・Hさん





新入生への一言


  • 吹奏楽で楽しい4年間を過ごしましょう。

  • やりたいこと、やらないと損です。

  • 応援団、スバラシイトコロ。ハイッテネ。

  • あなたの小説、詩が読みたい!

  • 良き読者たれ!

  • いっしょに楽しく文芸活動しましょう。


 

前へ戻るSITE TOP