ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

理事会報告

《開催状況》

●2013年度 第9回理事会

2014年4月18日(金) 18時30分~20時30分

出席理事16名(欠席8名)
出席監事6名(欠席2名)

〈報告事項〉

  • 組織活動報告
  • 2014年度新学期事業報告
  • 2014年3月度決算報告
  • 新キャンパス・新店舗関連報告
  • その他

様々な報告がありましたが、新学期に関わる取り組みの報告が中心になりました。主には新入生歓迎の諸企画や、新入生向けに提案を行ったパソコン供給の状況や新しい組合員カードの新機能「電子マネー」の広がりなどが報告されました。生協加入そのものは停滞した時期もありましたが概ね好調で、目標の新入生比95%加入達成までもう一息までとなりました。 

3月決算は経費等の入り繰りがあるため単月だけで楽観視は出来ない決算でしたが、入学定員に比して実際の入学者が多い傾向も受け、4月(通常期)の立ち上がりが好調であり、引き続き利用結集の取り組みを継続します。特に衣笠・BKCの朝食利用客数が大きく伸びています。

〈審議事項〉

  • 総代会関連事項
     ↓総代会議案構成と内容
     ↓総代会運営委員
     ↓総代会に向けた取り組み
  • 関係団体への役員推薦、代議員の決定
  • 長岡京キャンパス新店舗投資計画の決定
  • 「コンビニエンスストア決済」加盟店契約の決定

総代会に向けて運営委員や事前の総代学習会実施案など具体的なことの承認と合わせ、議案内容についても審議が行われました。議案については次回理事会で最終決定となりますが、細かな点も含めて各理事で確認し、次回までの間でも随時発信をお願いすることとなりました。 立命館中学・高等学校の新キャンパスについて、必要な厨房機器や事務機器などのリストが出そろったことから投資金額(見積もり額)が3000万円と算出されたことを受け、内容審議のうえ承認されました。

また「コンビニエンスストア決済」加盟店契約は、生協への代金等支払いの際にコンビニエンスストアでも振り込み手続きできるよう、こうしたサービス事業を展開する企業と契約を結ぶというものです。新学期事業やレンタル袴事業でも振り込みのお支払いは受け付けていましたが、ゆうちょ銀行手続きのみでした。生協の費用負担ももちろん発生しますが、手段が増える事での利用者の利便性向上はもちろん、振り込み状況を現行よりもより早く確認できることで利用者への商品、サービス提供もより早く行うことが可能になります。こうした条件等を確認のうえ契約については承認されました。

次回理事会は 5月2日(金)の開催予定です。

APU報告

卒業式で出資金返還を行いました

APUでは、立命館大学よりも一足早く3月14日に卒業式が開催されました。当日は出資金返還だけでなく、パーカーやAPUカレーなどのAPUオリジナルグッズや花束などの販売、レンタル袴や卒業ガウンの取り扱いも行いました。 当日は、APUらしく様々な民族衣装で出席される卒業生が多く、式典の最後は帽子投げで華やかなフィナーレを飾りました。

入学式で生協加入ブース設置

4月1日に別府市内のビーコンプラザでAPU入学式が開催、41カ国・地域出身の1002名の新入生を迎え入れられました。当日は、色彩豊かな国内学生の振袖や国際学生の民族衣装で華やかな入学式となりました。

生協も、生協・共済加入とオリジナルグッズの販売を行い、加入受付や保護者からの相談対応を行いました。

生協オリエンテーション

新入生オリエンテーション最後のプログラム「生協ガイダンス」で、生協加入と利用の仕方について、日本語/英語の二言語で説明を行いました。

4月8日に開催されたため、入学してからすでに1週間、入学前基礎力アップ講座から参加している新入生はすでに1ヶ月が経過していますが、改めて生協加入のお願いとメリットについて説明しました。また、国内生の新入生組合員の6割が事前チャージを申し込みされており、未受け取りの方にはオリエンテーション後にレジで受け取りされるように呼びかけました。

新店オープン予定報告
立命館生協は立命館中学校・高等学校長岡京キャンパス立命館大学大阪いばらき新キャンパスの福利厚生事業(食堂・ショップ等)の運営を担当予定です!

立命館生協は現在京都深草にある立命館中学・高等学校の新しいキャンパス」長岡京キャンパス「移転と、立命館大学の新しいキャンパス」大阪いばらきキャンパス(OIC)「開設にあたり、事業展開の提案を立命館学園に行ってきましたが、両キャンパスの食堂・ショップ等の福利厚生事業を担当する予定です。 現在協議・検討中の部分もまだまだありますが、組合員の皆さんにご報告いたします。

●長岡京キャンパス

立命館中学・高校内の福利厚生店舗として1988年から生協が事業運営してきましたが、キャンパス移転に伴い、引き続き運営をしていく計画です。現在の提供メニューや方式なども踏まえつつ、新しい施設でより使いやすい店舗とする計画を検討しています。

●大阪いばらきキャンパス(OIC)

OICでは、フードコートタイプのカフェテリア食堂と、書籍・パソコン・旅行や住まいなどを取り扱う総合ショップの2店舗を新たに生協店舗としてオープンする予定です。

◇食堂

他の大学キャンパス同様、トレーに各メニューを乗せて最後にレジで精算するカフェテリア方式を予定していますが、出食エリアはフードコートをイメージし、定番のメニューだけではなくエリアごとに様々なメニュー展開を行うことを計画しています。例えば留学生の宗教上の食習慣に配慮した」ムスリムミール「はもちろん、各国メニューや地元茨木産の産品を使った」地産地消メニュー「などです。これらの取り組みを通じて、」アジアのゲートウェイ「」地域連携「」都市共創「といったキャンパスコンセプトを表現していきます。

◇総合ショップ

OICでは学生生活を支えるショップとして、様々なサービスをひとつの店舗で取り扱う総合ショップをオープンします。具体的には」書籍「」パソコンおよび関連商品「」文具「」旅行「」住まい「そして」生協加入・共済加入「です。立命館グッズの展開も行います。これら以外にもキャンパスライフに合わせて、」就職活動に必要なグッズやスーツの提案「や」留学やサブスクールの相談会の開催「など、現在の衣笠、BKCキャンパスで実績のある事業について、OICでも実施・ご提案できるように計画しています。

(画像はイメージです。) (画像はイメージです。)

 

前へ戻るSITE TOP