ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

学生総合共済

~給付事例報告とお知らせ~

立命館では学生組合員の2人に1人が加入しています。

ご自身が加入しているか知っておきましょう。

もしもの時には申請しよう。

生命共済

自分自身のケガや病気の入通院などを保障

火災共済

下宿生の部屋における火災等のもしもに備える保障

1回生のみなさん、
大学生活には慣れてきましたか?

毎日の暮らしは自己管理となります。栄養や休息、運動に意識を持ち過ごしていきましょう。

何かあれば、きちんと病院を受診し、直すことが大切です。

学生総合共済は大学生のための制度です。

生命共済に加入されている方は 病気で入院した・事故でのけがで通院(5日以上)したとき学内の窓口で相談・申請をしてください。

立命館生協 学生委員会の健康安全企画に参加しよう!

病気やけがに備えるきっかけになります。5月・6月に予定しています。ぜひ参加を!

☆食生活相談会
衣笠:スタイルアッププロジェクト
BKC:健康チェック
栄養士さんの個別相談をはじめ、体組成測定や飲酒ゴーグル、アルコールパッチテスト等楽しい企画もあります。
☆自転車無料点検
タイヤ空気圧・ブレーキなど点検を受けられます。
☆バイク無料診断
※BKCのみ くわしくは生協HPをチェックください。

学生総合共済のスマートフォン向けアプリができました!

  • いざというとき慌てないために「共済証書・保険加入者証」を撮影して保存しよう!「加入証書」は扶養者住所にお送りしています。特に一人暮らしの方は、自分の加入内容を把握しておくことをオススメします。
  • 暮らしの便利帳(応急処置の方法から、一人暮らしの豆知識まで)
  • 大学生活中のリスクが学べる「共済すごろく」をプレイできます!

2014年2月の給付報告
87件929万円の共済金を給付しました。

【内訳】
病気(入院・手術)…25件
事故でのケガ(入通院・手術)
交通事故…14件/スポーツ…37件/その他…5件
父母死亡見舞金…5件
本人死亡…1件

給付を受けたかたの声
~たすけあいアンケートより~(学年は申請時のものです)

バイク運転のけが
通院7日

14、000円給付

帰宅中、バイクに乗っていて青信号右折時に直進バイクと衝突した。右ひじ・ひざの打撲。自分だけは事故に遭わないと思っていても、いつ何時、事故にあうかもしれません。"お守り"と思って加入していてよかったです。(産1)

急性虫垂炎
入院5日 手術1回 

100、000円給付

帰省中、腹痛がおさまらず病院へ行ったところ診断され、入院・手術となった。医療費は思わぬ出費になってしまうので加入していたら安心です。(院2)

加入・給付のご相談お申込みは

衣笠:
志学館地下衣笠センター
BKC:
リンクショップ内BKCセンター
APU:
コープショップカウンター

 

前へ戻るSITE TOP