ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

茨木にある3つの駅

経営学部と政策科学部の皆さん!そろそろ茨木のどこに下宿しようかなんてお考えですか?今回はキャンパスの周りにある三つの駅、JR茨木駅・阪急茨木駅・阪急&大阪モノレール南茨木駅の周辺状況について紹介します。

JR茨木駅エリア

一番OICに近い駅です。学校から徒歩5分です。JR茨木駅前には大型のショッピングモールイオン茨木があります。イオン茨木にはファッション、飲食店など150の専門店があります。またイオン茨木以外の駅近郊にも多くの店があります。学校から近いため授業の空きコマ、放課後にも簡単に行くことが出来ます

↑JR茨木駅西口 ↓イオン茨木

阪急茨木市駅周辺エリア

阪急茨木市駅はOICから徒歩20分にあります。駅周辺にはイオン新茨木店や駅前商店街があります。イオン新茨木店はイオン茨木店に比べると小さいですが3階建てのフロアで22の専門店があります。雑貨やファッション、飲食店が入っており小さいながらも十分に楽しめる施設です。駅の東側の商店街にはマクドナルドやTSUTAYAなど学生がよく利用するチェーン店が揃っています。阪急南茨木駅と違い阪急茨木市駅では阪急京都線の特急が止まります。全体的に落ち着いていて住みやすく下宿には適しています。

↑阪急茨木市駅東口 ↓駅東街商店街

南茨木駅周辺エリア

南茨木駅はOICから南に徒歩約10分のところにあります。周辺は県道や近畿自動車道が通っているなど車の交通量も激しいです。南茨木駅近くには多くのスーパーや病院、飲食店があり、またJR茨木駅周辺や阪急茨木市駅周辺に比べて程よい都会感なので周辺や下宿するには、また通学するにはとても過ごしやすいエリアです。阪急京都線一本で大学生に人気のエリア京都・河原町と大阪・梅田へ、また、大阪モノレールに乗って万博記念公園や大阪(伊丹)空港へ電車一本で行けるのも魅力の一つです。

↑大阪モノレール ↓南茨木駅

 

前へ戻るSITE TOP