ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

OICのある茨木

茨木市ってどんな場所?

茨木市は大阪府の北部に位置する大阪のベッドタウンであり、人口約27万人(〈参考〉京都市:約147万人、草津市:約13万人)の都市です。市内はJR、阪急、モノレールが通り交通の便は非常に良いといえます。また近郊の大阪市街や大阪(国際)空港にもモノレール一本でいくことが出来ます。市内には名神高速道路・近畿自動車道、近郊には中国自動車道があり、吹田市との境界にジャンクションがあるため車の交通量もとても多いといえます。


茨木童子

キャンパスの現在の状況

キャンパスはほぼ全体像が分かるくらいに外壁が出来てきました。また一部の外壁には色が塗られていたため、よりキャンパスの完成イメージが想像できるようになってきました。予想以上にキャンパスが東西方向に広いことが印象的でした。

こんな活動しました

生協学生委員会では、8/21(木)に来年OICに移転する経営学部、政策科学部の1、2回生のメンバーのうちの16名で実際に茨木の街を自転車で散策してきました。散策では地図やインターネットを見ただけでは分かりにくいリアルな茨木の街の雰囲気などを重点的に見てきました。散策で得た情報・現地の写真などは9月に発行するパンフレットで掲載予定です。

茨木から遊びに行ける場所って?

交通の便の良い茨木は電車一本でいろんなところへ行くことが出来ます。今回はそのなかでも特に主な場所を紹介します。

〈JR茨木駅から〉
・京都駅約22分(高槻まで快速、高槻で新快速)
・大阪駅約13分(快速)
〈阪急茨木市駅から〉
・河原町駅約26分(特急)
・梅田駅約17分(特急)
〈大阪モノレール南茨木駅から〉
・万博記念公園駅約6分
・大阪国際空港駅約24分

今後の予定

生協学生委員会では今後OICでよりよいお店作りをしていくために試食会を予定しています。試食会では実際に店舗で出す予定のものを食べていただくことによって、より組合員の意見を反映させていきたいと思っています。随時開学記念メニューの作成も行う予定です。また、茨木についてのパンフレットを9月中に発行予定です。パンフレットでは生協学生委員が実際に現地をまわり学生目線で情報を集めたものを主に掲載し発行する予定です。(8月現在)

西←東→ キャンパスの建設状況※8/21現在 茨木童子近くの駐車場からみたキャンパス

 

前へ戻るSITE TOP