ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

みんなでリサイクル!リリパック計画進行中!

リリパックについて紹介するよ

リリパックとは?

リリパックとは、お弁当容器のことです。お弁当容器の上に、ナイロンのフィルムが貼ってあります。お弁当を食べた後、容器を捨てる際には、「ポーン」とそのままゴミ箱に捨てるのではなく、ナイロン部分のみを剥がし、お弁当容器本体を回収し再利用する容器です。回収された容器は、再び高工場へ戻り、ペレット状となって70%がリサイクル資源となります。これによりごみの量は通常の1/20の量に減らすことができます。

2014年立命館生協総代会で

実は、立命館生協で販売しているお弁当の中にもこの容器を使っているものがあります。衣笠では、西側広場のテイクアウトや至徳館購買で販売されている自家製丼ぶりやBKCのデリスタで使用しています。ですが・・この間立命館生協では積極的な取り組みができておらず、そのことについて2014年総代会で総代の方から発言がありました。「お弁当容器に使用されているリリパックの回収促進。環境について考えるよい機会になる」生協として、リリパックを採用しているにも関わらず、組合員の皆さんに情報提供できていなかったことについて改めて反省し、検討してきました。

リリパックのフィルムを剥がしてみました

2015年4月から回収スタート!

検討の結果、2015年4月に回収スタートに向けて以下の準備を進めています。①よりリサイクルしやすい容器を採用します。現在使っている容器は、フィルムを剥がしにくい場合があるので、よりリサイクルしやすい容器に変更します。②組合員の皆さんに回収ルールをわかりやすく告知し、専用回収箱の設置をします。リサイクルを進めるにあたっては、組合員皆さんの協力が不可欠です。回収状況等も知らせながら、取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします!

容器回収に協力してね

 

前へ戻るSITE TOP