ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ビブリオバトル

ビブリオバトルってなんだろう??

ビブリオバトルとは、誰でも簡単に参加できる本の紹介コミュニケーションゲームのことです。そのルールは、参加者が読んでおもしろいと思った本を持ち寄り、順番に1人5分間でその本を紹介します。その後、それぞれの発表の後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2分間行います。そして全ての発表が終了した後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行います。一番多く票を集まられた参加者が優勝することができます!今年の12月に京都決戦という名の全国大会が京都大学で行われます!立命館の衣笠キャンパス、BKCで行われる予選、BKCで行われる地区決戦を勝ち進んだ者が京都決戦への出場権を手にすることができます。ぜひビブリオバトルに参加し、京都決戦を目指しましょう!お申し込みは各キャンパスのブックカウンターへお越し下さい。もちろんバトルに参加するだけではなく、聴講という形でもビブリオバトルに参加できます。ぜひ会場に足をお運び下さい。

ビブリオバトルの流れ

予選
10月28日@BKC
11月4日@衣笠
地区決戦
11月15日@BKC
全国大会
12月14日@京都大学~京都決戦~

ぶっくcaFé♪

ブックカフェを知っていますか?月に一度、お茶をしながら本について語り合う会です。まさに本好きの本好きによる本好きのための企画。とはいえ誰でも大歓迎。読みたい本を探しているあなた。本を読み漁っている人からヒントをもらいましょう。本を読んだけれど何か心に引っかかったままのあなた。一冊の本でも人によって感じ方は千差万別。ならば他人の感想を聞いてみませんか?ブックカフェに興味はあるけれど、一人で参加する勇気の出ないあなた。本を通じた素敵な出会いがあるはずです。

会話に耳を傾けるだけでも、飛び込み参加もOKです。衣笠キャンパスはふらっと、BKCはリンクショップでお知らせします。たくさんの参加をお待ちしています!

コメント大賞

コメント大賞とは、全国の場に本の短い感想を応募して、賞を競う取り組みです。本校では同時期に立命館コメント大賞も開催していて、立命館の応募の中から優秀なコメントを選んで表彰します。この催しは読んだ本のおもしろさを書き、それを共有することで、読書の世界の奥深さを互いに味わうために開催されました。大賞の受賞者には豪華な賞品が贈呈されます。難しいことを書かなくても、本を読んだ素直な感想を書けば大丈夫です!みなさんもお気に入りの本を紹介してみませんか?

♫発表
12月上旬に結果発表が行われます。グランプリだけでないので、気軽に応募してみましょう!!
♫景品
なんと全国コメント大賞での金賞受賞者には図書カード3万円分が贈呈されます!また、立命館コメント大賞でのグランプリ受賞者にも図書カード1万円分が贈呈されます。その他にも立命館コメント大賞には10種類以上の賞があるんです!
♫エントリー
エントリーは生協書籍部で応募ハガキを渡しましょう。締め切りは10月10日なので、今すぐ応募ハガキをもらいに行きましょう!

 

前へ戻るSITE TOP