ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

衣笠GI活動報告

衣笠GI活動報告

ハロウィンフェア&ケーキバイキング

ハロウィンフェア

10月20日~31日まで組合員にハロウィンの雰囲気を楽しんでもらう企画として、立命館大学衣笠キャンパスの各生協店舗でハロウィンフェアが行われました。その中で10月29日と31日に至徳館購買階段下にてハロウィンお菓子すくい取りが行われました。至徳館購買で500円以上お買い上げの当日分レシートの提示で箱に入ったたくさんのお菓子をおたまですくうという企画で、ハロウィンを一層盛り上げる楽しいイベントとなりました。

ハロウィンケーキバイキング

10月30日にROSSOでハロウィンケーキバイキングが行われました。生協学生委員はちょっぴりおめかしして組合員をおもてなし!ミニケーキやサンドウィッチ、さらに組合員のみなさんから募集をおこなった『クレープコンテスト』で試作のクレープを食べられるなどといった豪華な企画になりました。組合員のみなさんは「Trick or Treat!」と言わなくても足を運んでいただいただけでハロウィン気分を味わってもらえたのではないでしょうか?今後も組合員のみなさんが楽しんでいただけるような企画をつくっていこうとおもっているので、ぜひぜひご参加ください!

チーフからの一言

文学部 2回生O.Aさん

10月のイベントであるハロウィンに合わせて、ハロウィンフェアとケーキバイキングを行いました。フェアでは生協学生員会が考案した、ハロウィンらしいスイーツやパンを各食堂や購買で販売しました。ケーキバイキングは、昨年のアンケートで多かった「値段を安くしてほしい」という意見を取り入れ、昨年より低価格で参加していただけるようにしました。チーフとして今回のフェアやケーキバイキングを通して、少しでも多くの組合員にハロウィンの雰囲気を感じていただけていたら、非常に嬉しく思います。

LunchBOX

だんだんと肌寒くなり秋を感じられる10月、みなさんに味覚でも秋を感じてもらいたい!と20日から24日の4日間、ランチボックスを販売しました。ハンバーグ弁当と天ぷら弁当の2種類でキノコやサツマイモ、カボチャなどの秋が旬の食材をふんだんに使ってなんと価格は350円!さらに野菜がたっぷりなので栄養満点!お財布にも体にも優しいこのお弁当はすぐに売り切れてしまうほど大好評でした。ランチボックスの販売は10月11月の共済月間の企画『タヌローのスタンプカード』も同時進行で行いました!3つスタンプを集めるともらえる景品、みなさんゲットできましたか?

食べた人の声

予想以上に美味しくて驚きました。きのこがたくさん入ったあんがかかった豆腐ハンバーグは、さっぱりと美味しく食べられました。他にも、ナスの田楽や里芋の煮物も入っていて、350円でこれだけ食べられると大満足だと思います。(ひらり) 秋の味覚が詰まっていて季節を感じることができました。下宿をしていてなかなか揚げ物をすることがないので、久しぶりに天ぷらを食べました。値段がお手頃なのにとても美味しかったです。健康を考えるきっかけとなり、また秋を食べ物から感じることができ満足です。

京北

産業社会学部の景井准教授は、京都市北部地域の京北の農家と関わったプロジェクトに携わっておられます。京北でとれる野菜は新鮮で美味しいですが、多くの立命館の学生にぜひ食べてほしいという思いから、生協に話を持ち掛けてくださいました。立命館生協でも、学生の食生活の乱れや、本当は野菜を美味しく食べたいができていない現状が課題となっていました。昨年度は京北プロジェクト×立命館生協で何ができるかというところから話し合い、1月に京北野菜を使ったメニューを食堂で提供することが実現しました。今年度はフェアメニューの他にも、もっと多くの学生に京北を知ってもらえる活動ができないかと現在話し合いを進めています。

京北地域視察へ行ったメンバーより

法学部2回生H.Yさん

今年度の活動はじめとして6月に学生委員20名程で実際に京北を訪れました。京北ツアーとして合鴨農法の稲作農家や野菜農家を見学し、京北産の野菜で作った弁当を頂きました。その後、学生委員、生協職員、〝食の里親プロジェクト〟メンバー、京北農家さんを含めたグループを作り、それぞれの視点から考える食育や地産池消について、今後どのような活動が行えるかなどをテーマに熟議を行いました。京北に実際に訪れて、とれたての野菜の美味しさを知りました。また、改めて食の大切さを学びました。京北の魅力を実感する貴重な経験でした。

チーフから一言

産業社会学部2回I.Tさん

昨年から続く〝食の里親プロジェクト〟は立命館の学生、中でも特に下宿生が食生活で野菜をあまり食べていないことを課題として取り上げました。京北の方々と協力して、「学生に本当に美味しい新鮮な野菜を食べて欲しい」という思いをコンセプトに始まったプロジェクトです!今年や来年も企画やフェアを続けていくつもりです。今後はさらに、学生が京北に興味を持って赴くようになるという、京北の方々の一番の願いも実現させていきたいと考えています。このプロジェクトを通じて立命館の学生が野菜を好きになってくれるように努力していきます!

京北(ほくほくフェア)

2015年1月13日(月)~23日(金)の2週間京北産野菜メニューを生協食堂で提供します。京北産の野菜を学生に届けます!

NEXTisわくわく研究所

高校時代あんなに勉強した英語、大学に入ってあまり勉強しなくなったと感じる人、留学するためにTOEFLを勉強したい!TOIECなどの資格を取りたい!でも、どうやって勉強すればいいの?と思う人、留学について知りたい!と思っている人、効果的な英語学習の仕方や、実際にTOEFLを受け留学を経験した先輩の話を聴けるチャンスです!さらに質問コーナーや学生同士の交流で、もっと英語を身近に感じてみませんか?

開催日時:
12/1(月)18:30~20:00
場所:
衣笠キャンパス内教室(申込の方にご連絡します。)
申込方法:
名前・学部・回生をR_hitokoto@ritsco-op.jpまでメールしてください。

先着50名 早目に申し込みしてね!!

 

前へ戻るSITE TOP