ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

~弁当容器の回収はじめます~

地球にやさしいエコ容器 リリパックって知ってる?

リリパックについて

立命館生協では、リリパックというお弁当容器を使用しています。衣笠キャンパスの西側広場のテイクアウトや至徳館購買で販売されている自家製丼ぶりやユニオンショップでそれが使われています。リリパックのお弁当容器の上にはナイロンのフィルムが貼ってあり、ご飯を食べ終わった後にはこの部分のみを捨て、容器は再回収し、工場に戻りペレット状となってその70%がリサイクル資源となります。これにより、ごみの量は通常の1/20の量に減らすことができます。
 しかし、これまでの立命館生協では、リリパックに対する積極的な活動ができていませんでした。2014年の総代会では、これについて、組合員の皆さんにあまり情報提供ができていなかったという反省点がありました。そこで、今年度は容器の再回収を促進するために、生協学生委員会では取り組みを進めていきます。
 まず一つ目に、容器に使われているフィルムを今までより剥がしやすくし、よりリサイクルしやすくします。
 二つ目に、組合員の皆さんへの告知をより分かりやすく、より積極的に行い、専用の回収箱も設置します。回収状況など、皆さんへの情報提供もしっかりと行います。
 リリパック回収にご協力いただくことは、組合員の皆さんにとっても、環境について考える良い機会となります。ご協力よろしくお願いします!

くわしくは生協のスタッフに聞いてね
衣笠は至徳館購買と諒友館のリッチェ、 BKCはユニオンショップとミールショップ、OICはC棟1階に専用の回収ボックスを設置するぷん!

 

前へ戻るSITE TOP