TRANSLATE

パソコンサポートサービスをスタートしました(2020年5月7日〜)

WEB授業で毎日使用するパソコン。立命館大生が快適にパソコンを使えるよう、初期設定、不調の相談や使い方など、専門のスタッフが対応をしています。何か困った事や分からない事があったらお気軽にご相談ください。
※生協オリジナルパソコン以外のパソコンについてのご相談の場合、別途料金が必要な場合があります。

立命館大生のパソコン事情を見て来た生協だからこそ、大学生のパソコントラブルにすぐにお応えできます!

フリーダイヤル 0120-077-207

10:00~17:00 土日祝休

ご予約〜サポートまで

WEB予約から約3営業日で専門スタッフとオンラインを通じて実際の画面を見ながら相談可能。トラブルの解決、必要に応じて修理対応までご案内いたします。

相談はどなたでもOK!サポート内容例

Q. Officeソフトがうまくインストールできません...。

A. Microsoftアカウントを一緒に確認し、個人のアドレスでログインされている状態でした。Officeソフトは立命館のアドレスに紐づく形でダウンロードできますので、個人アドレスでは無料インストールできません。RAINBOW IDでログインし直す方法を説明し、無事にインストールできました。

Q. WEB授業でパソコンのカメラを使うのですが、写したいところとは違う場所が写ってしまいます...。

A. カメラが二つ以上搭載されている機種を使用している場合は、認識しているカメラが使用したいものと別になっている場合があります。授業で使用するアプリを一緒に立ち上げ、認識しているカメラを切り替える方法を説明して無事に解決しました。

Q. 先日まで繋がっていた無線LANネットワークに繋がらなくなってしまいました...。

A. デバイスマネージャーを確認したところ、無線LANの該当ドライバが正常に動作していない状態でした。パソコンの再起動を行い、WindowsUpdateを完了させて最新の状態にしたところ、正常化しました。スリープ状態で続けるのではなく、シャットダウンをこまめにしておくことで防ぐことができますので、今後の対策についてもアドバイスしました。

その他のお困りごともお気軽にご相談ください!

※生協オリジナルパソコン以外のパソコンについてのご相談の場合、別途料金が必要な場合があります。

メニュー 作業内容・備考 生協パソコン購入者 非購入者
修理時の代替機 同等のパソコンを無料で貸出し 0円 非対応
プリンタ接続設定 同時購入いただいたプリンタの接続設定。ドライバのインストール。※プリンタを要用意。自宅へのサポート含まず
初期設定・セットアップ スマホを使用しての初期セットアップサポート 3,000円
(2021年3月31日まで)
メール設定 メールの設定サポート
Windowsアップデート Windowsアップデート作業
デスクトップ最適化 デスクトップの最適化・クリーンアップ作業
ソフトのインストール 各種ソフトのインストール作業
ウィルスチェック ウィルス感染がないかチェック作業
ウィルス・マルチウェア感染後の対応 ウィルス・マルチウェアの駆除作業
駆除できなかった場合は必要に応じたリカバリー作業
データバックアップサービス パソコンが故障してデータが取り出せない場合のデータ抜き取りと復旧作業
※重度の場合は対応できない場合があります。
無線LAN導入相談 無線LAN環境構築の相談
フリーダイヤル 0120-077-207

10:00~17:00 土日祝休