ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

雨に負けるな! 牛すじ煮込み

材料
牛すじ 好きなだけ
糸こんにゃく 1/3パック
たまご 1個
しめじ 1/6パック
レタス 適量
しょうゆ 紙コップ1/3杯
みりん 紙コップ1/3杯


ワンポイント☆

 材料は基本、すき焼きの材料に似ています。
 そのため、この材料以外にも自分が好きな野菜を入れても構いません。
 牛すじはよく煮込まなければ固いままになってしまうので、時間がない場合は豚肉や牛肉を代用しても美味しく仕上がります。

作り方

  1. しめじの根を切って、適度にさきながら食べやすいサイズにする。このときに、ザルなどを用意しておいたら便利です。
    牛すじは、固さが緩和するように一口大よりひとまわり小さい大きさに切ります。 牛すじを一口サイズに切ったほうが、火の通りも良くなります。牛すじは、欲張らず、小さく切りましょう。
    このときに、紙コップにしょうゆとみりんも忘れずに用意しておきましょう。

ここでポイント☆

 先ほど切った牛すじをボウルに移し、しょうゆとみりんを適量にたらしてフォークで軽くたたく。たたくと表現しましたが、牛すじにフォークを適度に刺しても構いません。
 こうすることで、仕上がったときに牛すじに味がしみこみやすくなり、より美味しく仕上がります。ただ、たたきすぎると肉が固くなってしまうので注意!
 一工夫するだけで、料理の味が一段と変わるので、作る際はぜひやってくださいね!

  1. 先ほど用意しておいたしょうゆとみりんをフライパンにいれ、温めます。
    分量はだいたい紙コップに用意した調味料のうち2/3程度がよいです。
    材料を切っている間に、ここの準備をしておいても、後々の作業がスムーズにいくのでいいと思います。

  1. しばらくすると、フライパンであたためたしょうゆとみりんがプツプツ泡を出してきます。これを目安にして、フライパンの中に下味をつけた牛すじをいれ、煮込みながら炒めます。
    牛すじは火の通りが早くないため、強火でざっと炒めてしまうよりも弱火でコトコト煮込むのがポイント!! そうすることで牛すじ自
    体にも味がしみこみ、やわらかくなります。

 

  1. 牛すじに火が通ってきたら、フライパンの中に、材料である糸こんにゃく、しめじを加え、上から残ったしょうゆとみりんをかける。こうすることで、味が全体に行きわたります。糸こんにゃくを食べやすいサイズに切ってもいいですよ。
    材料をすべてフライパンに入れた後、落とし蓋をしてコトコト煮込むとさらに味がしみて、美味しく仕上がります。
    ただ、煮込みすぎると焦げてしまう可能性があるので注意!

 

  1. 煮込んだ牛すじの上から溶き卵をかけ、卵で全体をとじます。
    軽くお箸でかき混ぜ、たまごを細かく全体に行きわたらせます。
    こうすることで、しょうゆとみりんだけで味付けして濃すぎる味がすこしまろやかになります。 長時間かきまぜすぎないことがポイント。
    長時間かきまぜすぎると、たまごが細かくなりすぎてしまい、まろやかさがうすまってしまいます。
    レタスを皿にしきつめ、その上から盛り付けたら完成!!

 

前へ戻るSITE TOP