TRANSLATE

PickUp

2010.09.27

第1回受験時保護者説明会を開催しました。

入学予定のみなさま

いよいよ、立命館大学の特別入学者の受験がはじまりました。

立命館生協では、受験時に同伴される保護者のむけに、説明会を開催しております。
9/26(日)の第1回では、生協の受験宿泊をご利用いただきました保護者、衣笠キャンパス4名、BKC1名が参加されました。

立命館生協からは、「入学準備ガイド」「住まいさがし」のカタログをお渡しし、合格から入学後の生活まで「住まい・食事・学び」などを中心にご説明しました。

※今後、10/2,3,9,16,17と保護者説明会を開催していますので、同伴される保護者の方はぜひご参加ください。


少人数ならではの和やかな雰囲気で行われ、ご質問もたくさんいただきましたので、いくつかご紹介いたします。


Q1. 入学式はスーツですか?

A1. ほとんどの方がスーツです。生協では、合格後「入学準備資料」を皆様にお送りしております。
   そのなかに、スーツのご案内と全国で使える割引クーポンが入っていますので、ぜひご活用ください。
   ただし、特別入学者の方には、12月18日のプレエントランス立命館デーでお渡しする資料での
   配布となりますのでご了承ください。

Q2. 教科書は入学後に買うんですか?

A2. 入学後、ガイダンスがありますが、それぞれ各自で受講する講義を選択し、登録をします。
   その後、登録した講義に必要な教科書を購入いただくことになります。生協では、メンバーズカードの
    ご提示で、書籍物が10%割引になります。もちろん教科書もです。

Q3. 大学生になったら パソコンは必要?

A3. ほとんどの学生が 個人でパソコンを保有されています。今の大学生にはパソコンは必須。
  大学での学びにはも ちろん、就職活動にも必須になります。
  生協では、推薦パソ コンを皆様にご案内しています。
  詳しくは、入学準備 資料をご覧ください。