TRANSLATE

PickUp

2011.03.07

衣笠、BKCで2011年自宅生保護者説明会を開催しました

ニュース

 

110307-1.jpg

自宅生保護者説明会の 開会

 3月5日(土)に衣笠、BKCの各会場で「2011年自宅生保護者説明会を開催しました。保護者説明会には、衣笠会場で約40名、BKC会場で約60名の保護者の方が参加されました。滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫等から多くの保護者の方にご参加いただき、最後に「学食利用体験」と「個別相談会」を開催し好評のうちに閉会しました。(ご都合で出席できなかった方も、新入学・新生活準備に関することは、立命館生協までお気軽にお問合わせてださい。)


<保護者説明会プログラム>  衣笠キャンパス会場

  1. 立命館生協の紹介(生協の加入方法、利用案内等)
  2. 立命大生の学生生活紹介
    ・自宅生の学生生活紹介
    ・自宅から下宿に変更した在学生からの学生生活紹介
    ・生協2010年学生生活実態調査にみる学生生活の説明
  3. 立命館生協の新入学準備サポート
    ・「学・食・通」パンフレット掲載内容の説明(パソコン、電子辞書、食生活、通学)
    ・教科書購入方法の説明
  4. 「学食」利用体験 
  5. 個別相談会
110307-2.jpg

生協管理栄養士
からの食生活提案

110307-3.jpg

在学生からの
プレゼンテーション

110307-4.jpg

数値でみる
学生生活

110307-5.jpg

学食(生協食堂)
利用体験


<参加された保護者の方からの感想>

  • 大学内の状況がよくわかりよかった。
  • 皆さんがしっかりと伝えてくださったことがよかったです。子供の学生生活について具体的に親が知っておくことができてよかったです。
  • 実際に通っている学生さんの話がきけてとても参考になりました。
  • とてもわかりやすく参加して良かったです。具体的に学生の声が聞けたのがよかった。
  • 通学がかなり時間がかかるので心配。友人等早くつくれると良いなあと思っております。
  • 心配ごとはつきないです。子供の自立を期待します。
  • 通学時間別のプレゼンはわかりやすい。地域別(大阪北部、市内や神戸など)で多くプレゼンがあるとわかりやすい。
  • このような企画は今後も続けて下さい。保護者は安心できると思います。
  • 通学方法を知りたかったので大変役に立った。
  • 専用バスを駅から出してくれたらうれしいです。
  • パソコン、電子辞書の見本をふれる体験ができるとよいです。
  • 全体には大変満足しました。
  • etc