TRANSLATE

生協電子マネー・ミールシステム

「生協組合員カード」を使ってキャッシュレスでお支払。
生協組合員カードは、2つの支払い機能が搭載できます。

お支払いは、レジのカードリーダーにのせるだけ。カード紛失時は、生協マイページで利用停止が可能です。

【電子マネーチャージ受取】
WEB手続き(生協加入・生協マイページ)から電子マネーチャージをされている方は、レジで生協組合員カードにお受け取り下さい。
「チャージ受け取ります」とレジでお声がけください。

生協電子マネー

  • 電子マネーで対象商品購入時は、ポイントがたまります。
    500P貯まると自動的に500円分の電子マネーとしてチャージされます。

    ポイント付与率[食堂]メニュー商品1% [購買]文具0.3%/食料品0.5%/書籍0.3%

  • チャージ方法は、①定期チャージ ②事前チャージ ③振込チャージ ④お店のレジでチャージの4つの方法がありますが、①~③で事前にまとめてチャージいただくことで、スムーズにご利用いただけます。

電子マネーチャージ方法

①定期チャージ

毎月27日(土日祝の際は翌営業日)に登録いただいた銀行口座から引落をする仕組みです。
月中旬(引落日の6営業日前)の時点で1万円以上あると引き落とされません。(電子マネー残高もしくは未受取残高のいずれか)
チャージ受取は、引落翌月の5日以降に生協のレジでお受け取りいただけます。

申込方法はこちらから

②事前チャージ~お近くのコンビニから入金~

必要な時に必要な金額をお近くのコンビニから入金できる仕組みです。
生協マイページ(保護者用ページ)で申込み、発行されたコンビニ支払い番号で入金後、約1週間で受取可能になります。
教科書購入など、多めの電子マネーが必要な場合にお使いいただくと便利です。
定期チャージをお申込みいただいている方も、組み合わせてご利用いただけます。

申込方法はこちらから

③振込チャージ~専用振込用紙(ゆうちょ銀行)での入金~

ゆうちょ銀行でお支払後、約10日後に生協レジでお受け取りいただけます。
ゆうちょ銀行専用振込用紙をご利用いただいた際のプレミアムサービスは、2019年5月31日をもちまして終了いたしました。今後は、生協マイページからの「定期チャージ」「事前チャージ」をご利用をおススメします。

振込用紙のご請求はこちらから

2022年度ミールシステム利用日カレンダー

※ 大学の授業形態により変動することがございます。最新の情報はホームページでご確認ください。

※画像クリックで拡大します。

ミールシステム利用規約

ルール 1

1日の利用限度額について

  1. 限度額を超えた場合は、差額を電子マネーでお支払いいただきます。
  2. その日に利用しなかった分は、翌日に繰り越せません。
ルール 2

ミールシステムが利用できる範囲

食堂&Cafeで提供の食事メニュー・Cafeメニュー・大学生協牛乳・大学生協コーヒーなど

市販のデザート・お菓子・弁当・おにぎり・サンドイッチ・ペットボトル飲料

生協コンビニ一部利用OK

生協コンビニ店舗で販売の生協手作り弁当・生協焼きたてパン・大学生協牛乳・大学生協コーヒー・ホットフード・ミール対象のペットボトルのお茶/水

※ 詳しくは店頭の表示をご確認ください。

ルール 3

カードを他の人に貸すことはできません。

※ 不正利用を発見した場合、翌日から利用停止を行います。停止後のご返金はありませんのでご注意ください。

解約等

やむを得ない事情により、解約の場合は?
解約申請書類を毎月25日までにご提出ください。
※ 保護者の同意が必要です。

解約申請書類を提出いただいた翌月1日から利用が停止されます。返金額は、利用停止月からの未執行代金※を換算してお返しいたします。振込(振込手数料本人負担)もしくは、電子マネーへの振替(手数料無料)でご返金します。

※ 未執行代金とは、ミールシステムの購入金額から、すでに経過した食堂営業日数に1日の利用限度額を乗じた金額を控除した金額のことを指します。

解約された場合

申込金額ー1日の利用限度額×営業日数=返金額

※ 日数が経つにつれて、返金額が少なくなります。解約の場合は早めにご連絡ください。

ミールシステムについてよくある質問

Q. なぜ、翌日に持ち越しがきないの?

Q. どうやったらミールシステムが利用できるの?

Q. 自炊をするつもりなので必要ない?

Q. 自宅生なので必要ない

Q. ポイントは付きますか?

Q. 台風などで休講のときはどうなるの?

Q. コロナの影響で、大学がオンライン授業となった場合はどうなるの?

生協組合員カードを紛失した場合は?

●まずは、生協マイページでカード機能の「利用停止」をしてください。

生協マイページから、利用停止が可能です。
紛失した場合は、不正利用防止のため至急お手続きください。
※電子マネーの残高は利用停止翌日朝の時点での残高を保障します。

●利用停止後は、以下の窓口にお越しください。

仮組合員カードの発行、再発行、利用再開に生協での窓口での手続きが必要です。
速やかに各キャンパスのセンターまでお越しください。

※再発行手続きは1200円です。
※ミールシステムご利用の方は、専用のカードを貸出いたします。デポジット(保証金)1000円が必要です。カード返却時にデポジットはお返しいたします。

カード紛失連絡・再発行手続きの窓口

カード紛失連絡・再発行手続きの窓口