ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2007年11月07日

フェアトレードのチョコレート

以前、中川では何かの団体さんと共同でフェアトレード商品を扱われていたとも思います。それを是非再開し、継続してほしいです。
私はチョコが大好きで、年中チョコを食べてしまいます。でもどのお店でもいたチョコ100円以下です。これでは、カカオの実を採り続けている人々に正当な賃金は支払われていないかもしれません。よくわかりませんが。
とか何とか言ってフェアトレードの商品で日本でむしゃむしゃチョコレートを食べることの罪の意識を軽減したいだけかもしれません。いずれにせよ傲慢チキです。ですが、100円の板チョコを食い続けるよりは250円払っておいしいチョコレートを食べるほうがましだと思います。他のお店でも扱ってほしいのですが、利益に結びつきやすそうではないのでやってくれそうもありません。
なので、是非学生生協さんでやってほしいです。
文学部5回生

御意見ありがとうございます。
フェアトレード商品(食べ物)は、学内サークルの「beleaf」の学生さんと一緒に打ち合わせをおこなっています。その中で商品を選定したり、popを用意してもらったり、前期には試食会を一回開催したりなどの取組みをしました。
今は夏休み中ですので、組合員の方の利用も少なく、温度も高くなっていますので、10月くらいから改めて商品を手配してチョコレートも取り扱う予定です。そのときは是非ご利用下さい。
また、この「ひとこと」は「beleaf」さんにも読んでもらいますので、秋からの取組みにご期待下さい。
2007年8月9日/中川購買部/福田

衣笠購買