ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2007年12月14日

CDコーナーやめないで!!!!!!!

CDコーナーやめないで!
私の友達も大勢そう言っています!今までよく利用してきて、便利でお得にCDを買えたのに…また、大学内にCDショップがあることは、音楽が好きな人にとって大きな意味があります。
決して安いとは言えない組合員費を払っているのですから、組合員のことを考えて、閉店を撤回してほしいです。新作取り寄せのみの店になってもいいので、店を続ける方向にしてください。
産業社会学部3回生

ひとこと、ありがとうございます。こんなふうに言っていただけるのは嬉しい限りなのですが・・・
CDコーナーの閉店については、生協内ではここ1~2年ずっと議論になってきました。その中でBKCのCDコーナーが先行して閉店となり、衣笠も具体的に08年8月までという日程を決め、7月から告知をさせていただきました。CDレンタルや音楽のネット配信が進む中、年間売り上げは2002年度の6000万超から徐々に減り、昨年度は半分ほどの3300万円ほどになっています。
もちろん売り場では皆さんに利用していただけるよう様々な工夫をしてきました。しかし、その一方で動かない在庫が一定数量いつもあって、この売り上げで在庫管理や売り場を占めることは、その他の事業との関わりで負担になっています。
大学生の皆さんの生活の中で「音楽」が必需品であることも分かりますし、売り場の歴史を思うと感慨深いスタッフもいますが、生協の事業全体の中でこうした判断になりました。せっかくのひとことなのですが…本当にゴメンナサイ。
先月の全学協議会の様子を聞くと、衣笠キャンパスの福利厚生についていろいろ再編の議論が始まるようです。生協もたくさんの事業を行っていますが、何でもやります!というわけにもいきません。こうした議論の中で必要な事業にどう力を集中していくのかなど考えていきたいと考えています。
今までご利用いただいていた方のようですので、どうか最後までご愛顧くださいね。
2007年11月1日/中川購買部/佐藤

衣笠購買