ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2010年03月15日

栄養バランス

いつもおいしく食べさせてもらっています。
今日、洋食弁当と南瓜の金時豆和えを食べてふと思ったのですが、1食の目安が赤2(2.8)・緑1(1.1)・黄7(10.1)(男)をすべてクリアしていました。
いつも赤と黄はクリアできるのですが、なかなか緑がクリアできないので嬉しかったです。そこで提案なのですが、1食の目安をクリアできる弁当、「目安弁当」なるものを作ってはどうでしょうか?1か所出来たてを加えれば、手軽にバランスよく美味しい弁当が提供できると思うのですがいかがでしょうか?
ぜひ、検討してみて下さい。

2009年11月24日  法学部 3回生

ご意見ありがとうございます。
「目安弁当}ですが、考えてみますのでひとまず保留ということで。
ちなみに・・・。バランス良く点数を取るにはどうすればいいか?
という質問は時々ありますので参考までにお答えします。
やはり緑の点数が取りにくいようなのですが、この点数ご存かもしれませんが、「1点=80kcal」という計算で点数がつけられています。なので南瓜などのカロリーの高い野菜をとると、実は結構簡単に点数が上がります。
が、単に点数分のカロリーを取ればOK!というわけではないので、おばんざいやサラダバーを利用してバランスよく野菜を取っていただければと思います。
ちなみに・・・。残念ですが、セルフバーは栄養価が反映されないので、このことも緑の点数が低くなる要因かも。
参考までに、1日に摂取する野菜の目安は350gです。

2009年12月1日  存心館食堂 杉垣

衣笠食堂