ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのはRit's BLOH さんです。


団体紹介

 私たち立命館大学登録団体Rit'sBLOHは、世界中に存在する貧困問題解決の目標のもと日々活動をおこなっています。日本に存在するホームレスの問題に対するアプローチ、フィリピンスラム街の子どもへの奨学金支援や女性へのフェアトレード支援、世界中の国々での住居建築活動などおこなっています。私たちは、週1回の定例ミーティングと各活動のミーティングをおこない、自分の興味・関心や予定に合わせた活動をおこなうことができます。世界には様々な貧困が存在しています。そこで、色々な形のアプローチ方法で貢献をすることで、世界の貧困問題解決の一歩を踏み出したい。そのような想いで私たちは日々活動をおこなっています。みなさんの参加を心よりお待ちしています。

輝かしい成績

  • 講師による講演会
  • フィリピン、スリランカ、インド、タイ、バングラデシュへの住居建築活動

代表者の声


 私は、Rit'sBLOHというサークルの最大の魅力は、世界の様々な状況を見ることができることにあると思います。日本に暮らす私たちにとって当たり前だったことが世界では当たり前ではない。このことに気付くには、実際に世界の状況を知らなければ、または自分自身の目で見なければ分かりません。私たちRit'sBLOHは、世界の貧困問題への様々なアプローチをおこなっています。だからこそ活動を通して見えるものは多種多様に渡ります。これが、私たちのサークルの最大の魅力ではないかと思います。
政策科学部 3回生 Oさん


最近の活動


 私たちは年二回、春と夏に住居建築プログラムとフィリピンでの貧困について見学をするプログラムをおこなっています。今年の春は、バングラデシュで住居建築活動しました。フィリピンでは私たちが支援をする人々との交流とフィリピンにおける様々な問題を見学・勉強するプログラムに参加しました。今回の報告会が、5月12日(木)、5月19日(木)の二日間おこなわれますので、興味のある方は参加してみてください。
政策科学部 2回生 Tさん


今後の活動


 毎週木曜日6限に開かれる定例ミーティングにて、活動プロジェクトが日々おこなっていることについて、各プロジェクトが考えている貧困についてなどのプレゼンをし、Rit'sBLOHメンバー全員とRit'sBLOHへの入会を考える学生とのワークショップなどの計画をしています。少しでも興味を持ってくれている方のご参加を心よりお待ちしています。
産業社会学部 2回生 Hさん


 

前へ戻るSITE TOP