立命館中学・高校
昨年度の活動報告
(食堂)
・利用しやすい価格に見直しました。
・ミールチケット(食堂利用回数券)の取り扱いを始めました。
・テイクアウト商品、お弁当の強化を行い、たくさんの方にご利用いただきました。
(購買)
・電子辞書の取り扱いを始めました。
本年度力を入れたいこと
(食堂)
・作業の見直しをおこない、効率化します。
(購買)
・文具を中心に、授業で必要な商品の品揃えを強化します。
・学校行事に沿って、必要な商品の品揃えをおこないます。
例)PTA行事の際に立命館グッズの揃える。
・校費の利用促進をおこないます。
立命館宇治中学・高校
昨年度の活動報告
食堂では中学生、高校生の利用が中心なので、基本的な食事をきちんととってもらうための定番メニューを展開しました。ミールチケットの利用もあり供給に結びつきました。
また、アメフト部員の方への食事提供が二年目になり、週三回ずつメニューを提供しました。購買部は、洋書教科書の取り扱いがなくなってしまいましたが、その分通常の店舗の品揃えは、利用者にあったアイテムを選び、チャンスロスの減少を大事に取り組みました。
店長・パートともに研修会に参加し学んだことを少しずつ実践に移し始めることができた一年でした。
本年度力を入れたいこと
食堂は引き続きクラブのアスリート食の提供の相談が来ています。その他にも、学校のイベントや要望に合わせ、誠実に対応していきます。
ミールチケット二年目になるので、利用者層を増やしながら割安に価値のあるメニューを食べてもらえるよう、職員一同で頑張ります。購買部も昨年からの取り組みを継続しながら、学事日程などに合わせてほしい時にほしいものがあるという当たり前のことを実現しつづけます。
賞味・消費期限など食品の管理には一層努力します。両店ともキャンパスが限られ顔なじみになる環境なので、信頼と親しみのある店舗を目指したいと思っています。
立命館守山中学・高校
昨年度の活動報告
2010年度食堂部門は、多くの方にご利用いただき、前年実績をクリアすることができました。
しかし、09年はインフルエンザ休校などがあったため、2010年は大幅伸長予算を組んだ結果届きませんでした。また、本年度から始めたミールチケットは、一日の客数に対して平均17%の人にご利用いただき、好評でした。
購買部門では、猛暑が続き、夏~秋にかけて飲料の利用が大幅に伸びました。また、日常的にはパンの利用が伸びました。
本年度力を入れたいこと
従来、保護者会などではお話をしていますが、今年は、生徒のみなさんを対象に、バランスの良い食事をとっていただけるよう様々な情報発信をおこないたいと思います。
また、安心してお食事をしていただけるよう、職員の衛生管理教育等をおこなっていきます。
加えて、現在会員になっておられない方々にも、生協の趣旨・取り組みをご理解いただき、特に教職員の方々にも訴えていきたく存じます。