ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

このCONTENTSの記事

Welcome Campus Festa2010

立命生一年の歩み

わくわくはじめての1ヶ月 Rits生の4月の予定♪

先輩が教える!あなたの学部はどんなとこ

THE 語学

大学の講義・テストって…一体どんなん!?

必見 立命生になるならコレは大切!!

教職ガイド

大学生留学行かずにどこ行くの??

パソコンは 必要不可欠!

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

ようこそBKCへ!!

CO-OP取扱説明書~BKC編~

衣笠キャンパス周辺マップ

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~衣笠キャンパスVer.~

BKC周辺マップ!!

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~BCKVer.~

先輩教えて!!あなたンち

Out? Safe? Homeをめざせ!

みんなの家計簿

みんなのTimeSchedule

生協&共済加入のススメ

ここからはじまる!サークルLIFE☆

We are 生協 学生委員会

君は知ってる!?アドバイザーズメール

今月の記事

今月号の表紙は京都チーム櫻嵐洛(さらら)さんです

今回紹介するのはAll.1さんです。

立命生の声

成功への架け橋 ~就活必勝法~

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

Sweet Autumn

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

~就職成功の素~

きのこの山派?たけのこの里派?

From:学園探偵事務所
Subject:学園探偵事務所に関するお知らせ

Peace Now 沖縄2010

RUCクイズ2010年11月号

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

 このページでは衣笠キャンパス内にある生協店舗を紹介します。立命館生協のHPにはこのページで紹介した以外の情報も載っているのでぜひチェックしてくださいね。営業時間も立命館生協のHPでチェックしてみてください。


●存心館

存心館食堂
 存心館の地下にある食堂です。夜は大学内で唯一22時まで営業しているので、サークル活動や部活、遅い時間の講義などの後でもゆっくり食事をすることができます。学部を問わず多くの学生が利用しています。
メニュー
麦飯とろろ丼 360円
きしめん 199円
やわらか豚みそ丼 (Mサイズ) 367円
中華弁当 480円
etc…

ブック&サービス
 存心館食堂の隣にあります。雑誌・小説から専門書、参考書など幅広く取り扱っています。講義に必要な教科書はここで揃えることができます。また、映画・美術館の前売り券や、レンタカー・教習所・旅行のツアーの予約などもできます。

住まいさがしセンター
 存心館食堂の隣にあります。生協が提供している下宿の斡旋だけでなく、住まいのトラブルや相談にも親切に対応してもらえます。下宿先に迷ったらまずここに相談に行ってみましょう!!


●以学館

E-platz
 以学館の地下にある食堂です。中は明るくて広々としています。大学内の食堂では一番早い朝の8時から営業しているので、1限の前に朝食をきちんととることができます。朝食をしっかり食べて講義に行きましょう!!


コンビニ&ベーカリー
 以学館の地下にある購買部です。ここの名物は、なんといっても焼きたてパンです。以学館の食堂で焼き上げているので、どれもできたてホヤホヤでとても美味しいです。すぐに売り切れてしまうので、はやめに買いにいきましょう。



●志学館

衣笠センター
 志学館の横の京都銀行のATMのすぐ横にある階段を下りた地下にあります。ここでは立命館生活協同組合の加入受付や学生総合共済の申請もおこなうことができます。学生賠償責任保険もここで加入できます。質問があるときは気軽に訪ねてみてくださいね。生協の職員さんが親切にわかりやすく教えてくれます。

●末川記念会館

カルム
 末川記念会館の地下にある、食堂とは違う雰囲気のおしゃれなレストランです。ゆったりくつろぐことができますよ。

●東門駐輪場

東門前自転車屋
 東門の駐輪所の入口にある自転車屋さんです。ここでは自転車の空気入れを無料で借りることができます。また、パンクや故障の修理もしてもらえます。

●至徳館

購買部
 食品や文具、日用品などさまざまなものが販売されています。食堂が混んでいるときや、ちょっと間食したいときに便利です。営業時間は、朝の8時から夜の8時までなので、朝食や夜食を買うのにもとても便利です。

 衣笠キャンパスで一番大きな購買なので、文具や生活用品、PC類のグッズも充実しており、ここで買い物を済ますことができます。昼食時に食堂へ行く時間がない日などにはよく至徳館購買を利用しています。品揃えが豊富なのが魅力ですね。 国際関係学部 1回生 Hさん


立命館グッズ
 至徳館購買部では立命館オリジナルのお菓子や文房具、ロゴ入りTシャツ、フェイスタオルなどの立命館グッズを買うこともできます。立命館オリジナルキューピーもここで販売されています。下宿生で、長期休暇にお土産として買う人も多いです。


パソコンコーナー
 パソコンをはじめ、USBフラッシュメモリやソフトウェアといったパソコン関連の機器や用品が揃っています。生協は、在学4年間ずっとサポートが受けられ、安心です。土曜日も開いているのでわからないことがあれば気軽に相談にいきましょう。



インフォメーションカウンター
 インフォメーションカウンターでは、電話や携帯電話、インターネット加入の申し込み、写真の現像など困ったことがあればここで相談しましょう。市バスの回数券や学内専用のICカードの貸し出しもここでおこなっています。



●諒友館

諒友館食堂
 この食堂は、西側広場にあるので、おもに基本棟が近い国際関係学部、政策科学部、文学部の学生に多く利用されています。利用人数がほかの食堂に比べて多いので、座席数が多いです。この食堂にしかないデザートもあります。天気のよい日は、外にあるベンチで気持ちよくご飯を食べることもできますよ。
メニュー
西園寺地鶏丼 441円
ささみチーズフライ 262円
豆腐ハンバーグ 262円
唐揚ラーメン 430円
etc…

コンビニリッチェ
 諒友館食堂の隣にあるコンビニです。お昼休みはもちろん、授業の合間の休み時間にも学生で混みあっています。ソフトクリームも販売しているので小腹がすいたときにここを利用するのがおすすめです。

カフェROSSO
 諒友館の地下にあるカフェです。さまざまな種類のクレープやパフェなどのデザートに加え、カプチーノなどのドリンク、パニーニやパスタなどの軽食メニューもあります。旬の食材を使った季節限定のデザートもあります。

できた亭
 コンビニリッチェの隣にあるお弁当屋さんです。ここでは、できたてのお弁当のほかサラダやドリンクも売られています。お弁当とドリンクのセットはとてもお得でおすすめです。お昼ごろにはいつも長い列ができます。


●学生会館

ゆんげ
 学生会館の1階にあるカフェです。外には、オープンテラスがあり、天気のよい日はここで食べるのがおすすめです。店内にはソファーの席もありゆったりくつろぐことができます。名物は7000円もする巨大パフェです。ぜひ一度挑戦してみてください!!

 立命館自慢のカフェです。ここでは、数十種類のパフェをはじめ、7000円で特大パフェも売られていて、クラスのみんなで食べに行くこともあります。もちろんパフェ以外にもポテトやサンドイッチなどの軽食もありますよ! 国際関係学部 1回生 Yさん


 

前へ戻るSITE TOP