ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

このCONTENTSの記事

Welcome Campus Festa2010

立命生一年の歩み

わくわくはじめての1ヶ月 Rits生の4月の予定♪

先輩が教える!あなたの学部はどんなとこ

THE 語学

大学の講義・テストって…一体どんなん!?

必見 立命生になるならコレは大切!!

教職ガイド

大学生留学行かずにどこ行くの??

パソコンは 必要不可欠!

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

ようこそBKCへ!!

CO-OP取扱説明書~BKC編~

衣笠キャンパス周辺マップ

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~衣笠キャンパスVer.~

BKC周辺マップ!!

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~BCKVer.~

先輩教えて!!あなたンち

Out? Safe? Homeをめざせ!

みんなの家計簿

みんなのTimeSchedule

生協&共済加入のススメ

ここからはじまる!サークルLIFE☆

We are 生協 学生委員会

君は知ってる!?アドバイザーズメール

今月の記事

今月号の表紙は京都チーム櫻嵐洛(さらら)さんです

今回紹介するのはAll.1さんです。

立命生の声

成功への架け橋 ~就活必勝法~

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

Sweet Autumn

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

~就職成功の素~

きのこの山派?たけのこの里派?

From:学園探偵事務所
Subject:学園探偵事務所に関するお知らせ

Peace Now 沖縄2010

RUCクイズ2010年11月号

We are 生協 学生委員会

GIとは?

 GIとは生協学生委員会の略で、生協に加入している組合員のみなさんのために、学生が集まっていろんな活動をしています。この生協学生委員会はRUC局、共済局、生活店舗向上局の3つの局にわかれて活動しています。RUC局では今読んでもらっている新入生歓迎号だけでなく、通常号として、大学で講義がおこなわれる期間(4月~7月、10月~12月)にRUCを発行しています。
 共済局ではみなさんの健康・安全面を支援する、自転車無料点検会や食生活相談会などといった活動をおこなっています。  生活店舗向上局では食堂やコンビニなどの生協店舗を盛り上げ、より組合員のみなさんの要望にそった店舗作りを目指して活動しています。
 他にも新入生歓迎パーティーや受験生を支援する活動もしています。とてもやりがいのある活動です!!みなさんもぜひ一緒に活動してみませんか?

GIの活動内容 一部紹介

受験宿泊

 受験宿泊とは遠地から受験する受験生が入試前日に生協が用意したホテルで宿泊することです。受験宿泊では、私たち学生委員が受験前日で緊張している受験生の緊張をほぐしたり、相談にのったりと受験生のサポートをします。

バイク無料診断会

 バイク無料診断会は年に2回(春と秋)生協と提携しているバイク屋さんと生協学生委員会でバイクの点検を無料でおこないます。バイク通学をしている人はぜひ参加してみてください。

RUC

 今みなさんが読んでいる新入生歓迎特別号だけではなく、通常号として、大学で講義がおこなわれている期間(4月~7月、10月~12月)にRUCを発行しています。がんばっている立命生を紹介したり、簡単な料理を紹介したりと学生生活を楽しく過ごすための情報や企画が盛りだくさんです。

ケーキバイキング

 ケーキバイキングは年1回、生協学生委員会の中の生活店舗向上局が中心となって職員さんと一緒に企画します。この活動は組合員さんに生協の店舗の利用率を上げてもらうためにおこなっています。

新入生歓迎企画

生協学生委員会主催 Welcome Campus Festa

GIの魅力

サークルではなく、なぜGIに入ったのか?

 私がGIに入ったのは、入学後に先輩に声をかけてもらいGIのイベントに参加したことがきっかけです!入学してすぐは友だちも少なく、空き時間の潰し方も学校のこともよく分からない…。そんなときGIの先輩に連れられてBOXに行ってみたら、普段交流のない他の学部の1回生や先輩方がたくさんいて、とても楽しく時間を過ごすことができ、すぐに大学生活に慣れることができました。
 その後GIの活動に参加していくうちに自分たちで物事をやり遂げることに充実感や達成感を感じ、私も一緒にみんながよりよい大学生活を過ごせるように学生のサポートをしていきたいと思い、GIに入ることを決めました。キャンパスが違う人たちや職員さんとも話し合うことができ、こうだったらもっとよくなるのに…という改善したい点や、これがあったらもっと便利になるかも!という新しい試みを実行し、学生の声を形にしていくGIの活動はとてもやりがいがありますよ!

学生委員をもっと知りたいアナタ

 学生委員会に興味の沸いたアナタ!!立命館生協のHPへ一度お越しください。  私たちが主催しているWelcome Campus Festaの情報も公開しているので、読むことによってさらにワクワクしていただけると思います。

立命館生協学生委員会

BKC

ユニオンスクエア2階
077-561-4980

衣笠キャンパス

志学館地下
075-465-8192


 

前へ戻るSITE TOP