ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

このCONTENTSの記事

Welcome Campus Festa2010

立命生一年の歩み

わくわくはじめての1ヶ月 Rits生の4月の予定♪

先輩が教える!あなたの学部はどんなとこ

THE 語学

大学の講義・テストって…一体どんなん!?

必見 立命生になるならコレは大切!!

教職ガイド

大学生留学行かずにどこ行くの??

パソコンは 必要不可欠!

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

ようこそBKCへ!!

CO-OP取扱説明書~BKC編~

衣笠キャンパス周辺マップ

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~衣笠キャンパスVer.~

BKC周辺マップ!!

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~BCKVer.~

先輩教えて!!あなたンち

Out? Safe? Homeをめざせ!

みんなの家計簿

みんなのTimeSchedule

生協&共済加入のススメ

ここからはじまる!サークルLIFE☆

We are 生協 学生委員会

君は知ってる!?アドバイザーズメール

今月の記事

今月号の表紙は京都チーム櫻嵐洛(さらら)さんです

今回紹介するのはAll.1さんです。

立命生の声

成功への架け橋 ~就活必勝法~

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

Sweet Autumn

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

~就職成功の素~

きのこの山派?たけのこの里派?

From:学園探偵事務所
Subject:学園探偵事務所に関するお知らせ

Peace Now 沖縄2010

RUCクイズ2010年11月号

CO-OP取扱説明書~BKC編~

 大学にあるさまざま店舗はほぼ生協が運営しています。値段が比較的安いことや、ひとことカードという紙に意見や要望を書くことで店舗にみなさんの声を届けられることが特徴です。よりよいキャンパスライフをおくるためにも生協店舗のことをこのページで少しでも知って、入学後に役立てて欲しいと思います。


●ユニオンスクエア

ユニオン1階カフェテリア
 ユニオンカフェテリアは営業時間が長く夜遅くまで営業していることが特徴です。部活やサークル、夜遅くの講義の後に家に帰って料理をつくるのが面倒な時などはここでご飯を食べることができて便利です。また食事をするだけの場でなく、講義のない学生の休憩する場所やおしゃべりをする場所にもなっているので、どの時間帯でも学生の姿がないときはありません。ご当地フェアがおこなわれ、さまざまなメニューを楽しむことができますよ。

ユニオン2階フードコート
 今年度から新しくオープンしたユニオン2階フードコートでは朝食の提供、複数の定食コーナー、イスラム教徒用、ベジタリアン用のメニューも提供していて、1階のフードコートとは違った特徴があります。今までに人気があったベーカリーのスペースも拡大され、席数は約1000席あります。1階の食堂が混み合っている時やいつもと違った料理を食べてみたいと思った人はぜひ2階を利用してみてください!

ユニオン2階ベーカリー
 ユニオン2階ベーカリーはフードコートと同時にオープンしました。さまざまな種類のパンが豊富に取り揃えてあり、値段も全品110円という手ごろな価格なので学生にとってはとてもありがたいです。友だちと話しながら軽い食事をしたい時などに出来たてのおいしいパンを買ってみるのもいいかもしれませんね。

ユニオンショップ
 一般的なコンビニと同じように、おにぎりやジュースなどの飲食物から文房具や日用品までさまざまなものを販売しています。また衣笠キャンパスとBKCをつなぐシャトルバスのチケットや学内のコピー機を使うために必要なコピーカード、バイクの登録証紙なども買うことができます。食堂が混んでいるときや、講義の合間になにか食べたいときに利用すると便利ですよ。また、季節ごとにさまざまなフェアがおこなわれているのでチェックしてみてください。

 ユニオンスクエアは夜遅くまで営業しており、昼食や夕食を食べるときによく利用しています。また、時期によって様々な食事ができるのでバリエーションが豊富です。煮物や野菜を上手に合わせれば栄養をきちんと取ることが出来ます。ただし、昼休みや授業終わりに利用すると人が多く混んでいるので時間を見計らって利用しています。 経営学部 1回生 Wさん


クリーニング
 クリーニングはユニオンスクエア1階にあります。仕上がりの日にちを調整してくれたり、値段が安かったりと今までクリーニング屋に行ったことのない人でも気軽に利用できますよ。


トラベルセンター
 旅行の予約から運転免許教習所の申し込み、JRや飛行機の切符の発券などさまざまなことができます。学生向けのサービスがとても充実していますよ。場所がユニオンショップの真ん前なのでわかりやすいのも助かります。


●リンクスクエア

リンクカフェテリア
 リンクカフェテリアの近くには研究室やクリエーションコア、エクセルなどの理系学部の学生がよく使う建物があるため、理系の学生の多くがこのリンクカフェテリアを利用しています。ユニオンカフェテリアと違いリンクカフェテリアの方が営業時間が短いので注意が必要です。しかし、ユニオンカフェテリアにはないスパゲッティーや週替わりのオムライスがあるので違ったメニューが楽しめます。

リンクショップ
 ここでは書籍、パソコン、パソコンの周辺機器などを販売しています。書籍は各学部の教科書や参考書、問題集、雑誌、小説などを幅広く取り扱っています。生協に加入していればメンバーズカードを提示することで組合員割引の10%割引で購入することができます。パソコンも生協の価格で販売されていて保証も充実しています。パソコンの相談窓口もあるので、困ったことがあればぜひ利用してみて下さい。

 私は昼休みに講義室から近いということもあってよくリンクカフェテリアを利用します。オムライスやスパゲティなどのオシャレなメニューも豊富に揃っており、値段もお手ごろなのでとても満足しています。また、お昼休みはユニオンの食堂がとても混雑するので、3コマに授業がある人はリンクカフェテリアで食べることをオススメします。 理工学部 1回生 Iさん


ミールショップ
 おにぎりやサンドイッチ、お菓子やジュースなどの食料品を販売しています。ユニオンショップほど広くないですが、講義のある教室まで比較的近いので講義と講義の間の短い時間で利用する人が多々見られます。

BKCくらしのサポートセンター
 リンクショップ内にある生協のカウンターです。生協加入、学生総合共済の加入・給付の受けつけなどさまざまなサポートを行っています。生協や学生総合共済についてなにかわからないことがあればここをた訪ねてみてください。

喫茶・グリルシーキューブ
 シーキューブでは注文を受けてから調理を始めるので、いつもできたてのご飯を食べられることが特徴です。デザート系のメニューも充実し、事前に申し込みをするとバーベキューをすることができます。ユニオンカフェテリやリンクカフェテリアが混んでいる時など、少し遠いですが行ってみると違った雰囲気が楽しめていいと思いますよ!!

DELISTA
 お昼の時間帯限定で移動式の販売車が大学構内、2ヶ所でお弁当、おにぎりなどの飲食物を販売しています。コンビニや食堂が混雑しているときにとても役立ちます。また、お弁当の容器はリサイクル可能で、容器をDELISTAに返すと10円キャッシュバックされます。


ドリームクロスカフェ
 ドリームクロスカフェはセントラルアークにあるおしゃれなカフェです。さまざまな種類のクレープがあり、月替わりクレープもあります。サンドイッチも販売しているので小腹が空いたときに便利です。友だちとセントラルアークでお話をしながらくつろぎたいときには、ぜひ利用してみてください。

自転車修理屋
 自転車駐輪場のすぐ横にあるので便利です。タイヤのパンクや豆電球の交換などさまざまなトラブルに対応してくれます。
 自転車通学の人で、いざ困ったときなどに訪ねてみてください。

 

前へ戻るSITE TOP