ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

チキン・マカロニグラタン



材料(4人分)
マカロニ 100g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 小5個
鶏肉 150g
牛乳 カップ2
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ4
チーズ 50g
オリーブオイル 適量
パン粉 適量
コンソメ 小さじ1
塩 少々
コショウ 少々


作り方

  1. まずは、材料を切り分けます。鶏肉は一口大に、じゃがいもは輪切りに、そして玉ねぎをスライスします

  1. 次にバターを鍋にひき、玉ねぎを加え、塩コショウで味をつけます。玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  1. 牛乳を数回に分けて加え、とろみがでてくるまで火にかけます。焦げ付かないように弱火~中火にして火加減に注意してください。

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を塩コショウと共に炒め、同時にマカロニを茹でます。そして、これらをホワイトソースに加えます。

  1. 器にバターをひき、合わせたソースを器に盛ります。上からチーズとパン粉をまぶしオーブンへ。焼き時間の目安は5~7分程度です。できあがり★


炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ


材料(1ホール)
ホットケーキミックス 200g
バター 40g
卵 1個
砂糖 50g
にんじん 中1本
りんご 1/2個
牛乳 大さじ2


作り方

  1. バターをレンジで溶かし、りんごとにんじんをすりおろす。ボールに砂糖と卵を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。バターはタッパーなど耐熱容器に入れましょう!

  1. すりおろしたりんごとにんじんを入れて混ぜる。
    りんごとにんじんの水は切らなくても大丈夫!

  1. ホットケーキミックスを入れて、ざっくり混ぜる。この時、粉が飛ばないように気をつけましょう。牛乳を入れ、最後に溶かしたバターを入れて混ぜる。牛乳を多く入れると、できあがりがしっとりになります。

  1. 炊飯器に流し込み、竹串を刺し何もついてこなくなるまで、何回か炊く。3合炊きの炊飯器で4~5回程度です。あくまで目安なので、焦がさないように1回ずつ確認しましょう。

  1. やけどしないように気をつけながら、お皿にひっくり返したら完成! 生クリームを添えてもおいしいですよ!

 

栄養士さんのコメント
 リンゴには、ミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富に含まれます。風邪をひいたときに、すりおろしりんごが登場するのは、ペクチンの粘膜保護作用とリンゴ酸の消炎効果を期待したものだからです。これからの季節、風邪をひいたときにりんごをどうぞ!!栄養士 武部 礼子

 

前へ戻るSITE TOP