ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

もうすぐ夏休み!! 生協店舗おすすめの本ランキング!!

大学生の夏休みは約2カ月ととても長いですよね?長期休みは本を読むチャンスです!そこで今回はおすすめの本をランキング形式で紹介します。

専門書

理系
  1. ご冗談でしょうファインマンさん(ファインマン 1188円)
    文系の方にも読みやすい天才物理学者ファインマンさんのエッセイ。
  2. 元素生活(桜井弘756円)
    化学嫌いのあなたでも楽しめる!元素にまつわるうんちくをまとめた最強の元素読本!
社系
  1. 21世紀の資本(トマ・ピケティ 5940円)
    所得の分配と経済成長は今後どうなるのか?詳細なデータと明晰な理論で解き明かす世界的ベストセラー。
  2. まんがでわかる!7つの習慣(フランクリン 1080円)
    世界中の人々の人生を豊かにしてきた人生のバイブル。

文庫・新書・単行本

  1. 世界から猫が消えたなら(川村元気 620円)
    「何かを得るためには何かを失わなくてはならない」読み終えたとき、周りからの愛情に感謝と、自分がこれからどう生きていきたいのか考えさせられる小説だと思います。
  2. 大学4年間で絶対にやっておくべきこと(森川友義 648円)
    大学4年間で何をやろう。リンクショップ人気BEST3に必ずランクインする本書。大学生という貴重な時期にこそやれること、必死になれることを君も見つけていこう。
  3. 解くだけで人生が変わる!修造ドリル(松岡修造 1080円)
    熱く生きたほうが人生は楽しい?!元気をくれる夏の一冊。
コメント大賞

コメント大賞とは、本を読みその感想を短いコメントでまとめ、その中で優秀なコメントを決め表彰するという取り組みです。全国でも盛んに行われており、わが立命館生協でも今年で11回目です。全国版もありますのでぜひぜひ興味のある人は各キャンパスの書籍カウンターで応募ハガキをゲットしてください!入賞すると図書カードがもらえます!

ビブリオバトル

本の楽しさを5分でプレゼンし読みたくなった本の一番を競うビブリオバトル!立命館生協では各キャンパスで春と秋に行い、全国大会などもあるので、このランキングの本や自分の好きな本をたくさん読んでみんなにプレゼンしよう!後期にも開催されますのでプレゼンをしたい人も聞きたい人もぜひぜひご参加を!

今年は6月1日~10月10日

 

前へ戻るSITE TOP