ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

このCONTENTSの記事

Welcome Campus Festa2010

立命生一年の歩み

わくわくはじめての1ヶ月 Rits生の4月の予定♪

先輩が教える!あなたの学部はどんなとこ

THE 語学

大学の講義・テストって…一体どんなん!?

必見 立命生になるならコレは大切!!

教職ガイド

大学生留学行かずにどこ行くの??

パソコンは 必要不可欠!

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

ようこそBKCへ!!

CO-OP取扱説明書~BKC編~

衣笠キャンパス周辺マップ

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~衣笠キャンパスVer.~

BKC周辺マップ!!

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~BCKVer.~

先輩教えて!!あなたンち

Out? Safe? Homeをめざせ!

みんなの家計簿

みんなのTimeSchedule

生協&共済加入のススメ

ここからはじまる!サークルLIFE☆

We are 生協 学生委員会

君は知ってる!?アドバイザーズメール

今月の記事

今月号の表紙は京都チーム櫻嵐洛(さらら)さんです

今回紹介するのはAll.1さんです。

立命生の声

成功への架け橋 ~就活必勝法~

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

Sweet Autumn

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

~就職成功の素~

きのこの山派?たけのこの里派?

From:学園探偵事務所
Subject:学園探偵事務所に関するお知らせ

Peace Now 沖縄2010

RUCクイズ2010年11月号

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

 高校と違い、大学のキャンパスはとても広いです。そんなキャンパスで迷うことなく、新しい大学生活を始められるように、ここではキャンパス内の建物や施設について紹介します。

地図中の記号説明
☆…飲食施設の位置です。
◇…ATMの位置です。
  ◇の中はそれぞれ各金融機関の名称です。
  ゆ…ゆうちょ銀行 京…京都中央信用金庫
  三…三井住友銀行 京銀…京都銀行

第一体育館

 第一体育館は、中に柔道や剣道場などがあります。学園祭では、目玉企画のひとつとしてアーティストを呼び、ライブも開催されます。また、立命館の学生なら無料で使えるジムもあります。


アカデメイア立命21

◇国際平和ミュージアム
◇衣笠セミナーハウス
 アカデメイア立命21には、衣笠セミナーハウスと呼ばれる、クラスやサークルなどが活動できるような宿泊施設があります。また、立命館平和ミュージアムという博物館があり、実際に使われていた戦時中のものが展示されています。

充光館

◇映像学部
 充光館は、映像学部の基本棟です。キャンパス内の中でも新しい建物なので、建物内はとてもきれいです。屋上には日本庭園があります。また、地下にはシアタールームもあります。

志学館

◇保健センター
◇生協衣笠センター
 志学館には保健センターがあり、診察をしてもらうことができます。保険証があれば薬を処方してもらうこともできます。


図書館

 図書館にはたくさんの本が所蔵されていて、どの学部の人も利用します。自習スペースもあり、試験前は多くの人が勉強しています。


以学館

◇産業社会学部
◇コンビニ&ベーカリー
◇以学館食堂E-platz
◇理容室
 産業社会学部の基本棟です。新しい建物で、いつも多くの人で賑わっています。地下には購買や食堂もあり、立命館で唯一朝食が食べられる食堂でもあります。


至徳館

◇購買部
◇インフォメーションカウンター
 地下にキャンパスで最も規模の大きい購買があるので、とても便利です。


洋洋館

◇政策科学部
 政策科学部の基本棟で緑あふれる建物です。1階にはオープンパソコンルームがあり、多くの学生が利用しています。2階にはラウンジが2つあり、グループ学習に最適ですよ!


恒心館

◇国際関係学部
 国際関係学部の基本棟で、パルテノン神殿をモデルにした建物です。5階にはIRラボといって、国際関係学部生とインスティテュート生しか入れない、ディスカッションルームやパソコンが使える施設があります。


明学館

 大教室が多くあり、受講人数の多い授業のほとんどが明学館でおこなわれています。一階には留学する学生の支援施設もあります。


敬学館(けいがくかん)

◇諒友館食堂
◇カフェROSSO
◇コンビニリッチェ
◇できた亭
 この建物には、食堂やカフェがあり、2階からは語学の授業などで使われる教室があります。


清心館

◇文学部
 文学部の基本棟です。4階までの吹き抜けが特徴です。また、清心館はとても歴史ある建物です。


研心館

 就職や資格の情報が得られます。検定対策講座などに興味のある人は足を運んでみては?


学生会館

◇BOX(部室)
◇ゆんげ
 文化系サークルが活動拠点としている建物です。1階には、おしゃれなカフェもあり、パフェがおいしいです。


存心館

◇法学部
◇存心館食堂
◇住まいさがしセンター
◇ブック&サービス
 法学部の基本棟です。立命館のシンボルである時計台が設置されている建物でもあり、歴史と威厳が感じられます。地下にある食堂は22時まで開いているため、たくさんの人に利用されています。


駐輪所

 立命館には自転車通学者が多く、その分駐輪場も東門駐輪場、憩いの広場、正門駐輪場などいくつかあります。原付で通学する人は正門に、バイクでの通学者は正門から道を渡った駐輪場に停めることになります。

 

前へ戻るSITE TOP