ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

このCONTENTSの記事

Welcome Campus Festa2010

立命生一年の歩み

わくわくはじめての1ヶ月 Rits生の4月の予定♪

先輩が教える!あなたの学部はどんなとこ

THE 語学

大学の講義・テストって…一体どんなん!?

必見 立命生になるならコレは大切!!

教職ガイド

大学生留学行かずにどこ行くの??

パソコンは 必要不可欠!

ようこそ衣笠 キャンパスへ!!

CO-OP取扱説明書~衣笠キャンパス編~

ようこそBKCへ!!

CO-OP取扱説明書~BKC編~

衣笠キャンパス周辺マップ

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~衣笠キャンパスVer.~

BKC周辺マップ!!

しっとこ!!立命館 の通学事情 ~BCKVer.~

先輩教えて!!あなたンち

Out? Safe? Homeをめざせ!

みんなの家計簿

みんなのTimeSchedule

生協&共済加入のススメ

ここからはじまる!サークルLIFE☆

We are 生協 学生委員会

君は知ってる!?アドバイザーズメール

今月の記事

今月号の表紙は京都チーム櫻嵐洛(さらら)さんです

今回紹介するのはAll.1さんです。

立命生の声

成功への架け橋 ~就活必勝法~

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

Sweet Autumn

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

チキン・マカロニグラタン/炊飯器で焼く!!りんごとにんじんのケーキ

~就職成功の素~

きのこの山派?たけのこの里派?

From:学園探偵事務所
Subject:学園探偵事務所に関するお知らせ

Peace Now 沖縄2010

RUCクイズ2010年11月号

教職ガイド

教職って?

 教職を説明するために、まず初めに教職課程の説明ですが、教職課程とは、教育教員免許法、同施行規制に定められた「教育職員免許状」を取得するためにおかれています。日本では、明治以来、師範学校のみで教員を養成していました。しかし、戦後、戦前の教員養成の閉鎖性への深い反省から開放制教員養成制度(教員養成系大学・学部のみならず、教員養成を主目的としない一般大学でも教員の養成ができる制度)が整えられました。
 現在ではこの制度に基づき本学でも教員を養成しており、これまでに数千名の優れた教員を輩出してきました。近年は、全国の大学の中で、トップクラスの教員採用の実績を挙げています。

教職取得に至るまで

  • 入学後におこなわれる教職課程の新入生オリエンテーションを受け、ガイダンスに出席します。(※ガイダンスに出席できない場合は、各学部事務室に申し出る必要があります。無断欠席等の場合は、教員免許状が取得できない場合もあります。)
  • 教職課程を履修するために、「履修希望申請」をおこないます。(※さらに、本登録を行う必要があります。)
     申請方法:教職課程ホームパージから「Campus Web」へログインし、「履修成績情報」メニュー→「資格課程履修希望(届出)」メニューへ進んでください。自分の所属学部・学科等で取得できる教員免許状がプルダウン表示されますので、そこから取得希望の免許状を選び、「確定ボタン」を押し申請します。教職課程ホームページは、各学部ホームページからもリンクしています。
  • 教職科目を受講登録する。

教職取得の上で

 本学では、薬学部を除く全学部で教職課程を設置しています。そのため、教職を希望する人は、それぞれの所属学部に設置されている教職課程を履修することができ、定められた教職科目を取得すれば、教員免許状を取得することができます。  ただし、「教職に関する科目」や「教職又は教職に関する科目」などの教職科目は、各学部での卒業に必要な単位とは別に取得しなければなりません。
 つまり、履修しても単位がつかない科目を履修する必要があります。そのため、履修しない人に比べ時間割上多忙なものになります。

どこで教職の情報が手に入るの?

 本学では教職に関する資料があり、教職に関するあらゆる相談に対応してくれる「教職支援センター」が衣笠キャンパス・BKCの両キャンパスに設けられています。
 教員採用試験対策講座の実施・情報の提供・指導・助言・相談対応などをおこなっています。教員採用試験参考書・都道府県別問題集・合格体験記などの資料も充実しているので、教職取得を考えている人は積極的に利用してみてください。

教職支援センターってどこ?

衣笠キャンパス

至徳館1階

BKCキャンパス

ユニオンスクエアー1階


教職を履修している先輩の声

 立命館大学では教育学部を有していないにもかかわらず教職取得に関しては高水準のきめこまかいサポートを受けることができます。
 自分は中学社会、高校地歴・公民の3つの教職課程を履修していますが時間割の関係から学芸員の資格を履修することはあきらめました。1回生の間は、主に基礎科目として必要な一般教養科目を履修します。そのため、自分が本来取得したかった科目と時間割りの上で重なってしまったりする場合が多々発生してきます。
 また、2回生にあがったときのことを考えて、教育原理・教育心理学・教育社会学、又は教育制度論・教育課程論などの「教職に関する科目」は1回生のうちに履修し、取得しておくことをおすすめします。 文学部 1回生 Iさん

 

前へ戻るSITE TOP