ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

CO‐OP 私たち生協学生委員会です

生協学生委員会とは

  私たちは「生協学生委員会」という団体で、このRUCも作っています。かたそうな名前ではありますが、先輩も同じ回生の友だちもたくさんできる、わきあいあいとした団体です。「学生委員会」略して、「GI」という名前をおもに使っています。他学部の先輩や友だちは大学に入ると意外と作ることが難しいのですが、GIに入ると人脈がとても広がりますよ。普段はRUCを作ったり、食堂のメニューを考えたり、ケーキバイキングや、自転車・バイクの点検会を実施したり、夏祭りを企画したりなどの活動をおこなっています。また、新入生の友だち作りや入学前の不安解消をするために2月、3月には新入生のためのパーティーを主催しています。そんな普段の活動とは別に、みんなでバーベキューをしたり、旅行をしたりなどと、公私ともに仲良く活動をおこなっています。


特別入学者の集いに参加してくれた人にとっては大学で最初にできる先輩、それが学生委員会のメンバーです。もちろん集いに来ることができなかった人にも大学に入学してから訪ねてきてくだされば、「心細い」「分からないことだらけ」という疑問にお答えする相談窓口にもなりますよ。私たちは普段BKCならユニオンスクエアの2階、衣笠なら志学館地下にあるBOXという部室のような部屋にいます。そこに来ていただければ、いつでも会えるのでぜひお越しくださいね。来てくれたらサークルとは一味違うGIという団体の激アツさがさらに分かるでしょう。私たち生協学生委員会は普段使っている生協店舗をより良く使えるようにする生活店舗向上局、RUCの作成や、広報活動をおこなうRUC(広報)局、生協の共済に加入や理解をすすめる共済局という3つの局からできています。すごくかたいように聞こえますが、普段から楽しく活動をしてメリハリのある団体ですよ。

活動例

夏祭り
  私たちGIは、生協店舗を利用して企画・運営をすることができます。7月の上旬に生協店舗を借りて、夏祭りを開催しました。当日は、GIのメンバーが全員、浴衣か甚平を着て、屋台を出しました。


ケーキバイキング
  ケーキバイキングは毎年、冬におこなっています。例年、たくさんのお客さんが来てくださり、とても人気のある企画です。この他にも私たちGIは、さまざまな企画をしています。新入生のみなさん、良かったら私たちと一緒に、何かを企画・運営をしませんか。


GIの声

  私は入学前のWCFというパーティーに参加して、初めて生協学生委員という存在を知りました。その時の先輩方がとてもおもしろく、こんな方たちと一緒に活動できたら楽しいだろうなと思ったのが、学生委員会に入ろうと思ったきっかけです。実際に入ってみると、大変な仕事もありますが、いろんな仲間と協力して活動をすることでとてもやりがいを感じることができます。大学に入ってたくさん友達を増やしたいと思う人はぜひパーティーなどに参加することをおすすめします。

経済学部1回生 Tさん


 私が学生委員会と最初に出会ったのは入学前の学生委員が企画するパーティーでした。入学後、先輩に連れられてBOXに行き学生委員がおこなっている活動に興味を持ったのが学生委員に入ったきっかけです。学生委員はこのRUC作成、新入生のサポート、また、さまざまなイベントの企画から運営をおこなったりしています。先輩や友だちも優しく、良い人達ばかりで学生委員の中でもプライベートでもとても頼りになる存在です。今は学生委員に入って本当に良かったと感じています。

経済学部1回生 Uさん


生協学生委員会主催 特別入学者の集い

代表ご挨拶

経営学部2回生 細川 開

  合格おめでとうございます! 私たち生協学生委員会は、みんな個性豊かで楽しく日々活動に励んでいます。私たちはこのRUCという機関誌を作ったり、他の団体や生協の職員さんたちと関わり合い、協力し合いながら生活をより良くするような活動をおこなったりしています。また、衣笠キャンパスの学生委員会とともに活動していることに加え、他大学の学生とも関わっていくこともあり、仲間の輪が広がります。ぜひ私たちとともに活動してみませんか?



法学部2回生 魚重 諒介

  新入生のみなさん合格おめでとうございます。この冊子を作っている私たち生協学生委員会は、毎日楽しく活動しています。学年が違ってもみんな仲が良く、人と人との繋がりが感じられる団体です。この冊子にも掲載されている特別入学者の集いは、新入生のみなさん同士が繋がるためのイベントです。毎年、数多くの新入生が参加するこの特別入学者の集いでみなさんにお会いできるのを楽しみに待っています。ぜひ遊びに来てください。



 

前へ戻るSITE TOP