ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

パソコンっていいよね!

本当に必要?

もちろん!

 立命館大学では、課題やレポートをインターネットを通して提出する講義があります。また、インターネットを通じてレポートのテーマが発表されることもあります。さらに、ワードやエクセル、パワーポイントなどもよく使用します。
 学内には自由に使えるパソコンがありますが、レポート提出期間やテスト期間になると、大変混雑します。自分の予定に合わせて課題をこなしていくためにも、大学入学前にパソコンの購入をおすすめします。

文系も必要!

 理系では、文系よりもパソコンを使用する機会があり、プログラミングや計算をするためにパソコンを用います。では、文系はどうなの? と思うかもしれませんが、パソコンは理系・文系を問わず使います。おもに、ワード、エクセル、パワーポイントなどのソフトとインターネットを使います。
 文系でも学部によって異なるので、一概には言えませんが、やはりプレゼンテーションがある場合、レジュメを作成したり、参考資料をインターネットで検索したり、原稿を作ったりします。
 また、作ったレジュメや資料はUSBに保存し、学校へ持ち運べるようにすると、マルチメディアルームのパソコンを利用してそれらのレジュメや資料を印刷することができます。

生協のPCはおすすめ

 大学生協で提供しているパソコンには、入学から卒業までの4年間メーカー保証と動産保険がついています。万が一壊してしまっても、この保険のおかげで安い料金で修理することができます。
 一般の家電量販店でパソコンを購入すると、壊してしまった時には直接買ったお店に出向く必要がありますが、生協で購入すると、キャンパス内のショップにて修理の受付ができるので、とても効率的で便利です。
 また、一般の家電量販店で販売されているパソコンのほとんどには、パワーポイントのソフトがついておらず、別に買い足さなければなりません。しかし、生協が提供しているパソコンには、パワーポイントのソフトが最初からついています。
 どのパソコンを購入したら良いか分からない人や特にこだわりはない人には、生協が提供しているオリジナルパソコンがおすすめです。


←詳しくは

学内でもパソコンは使える?

学内でパソコンが使える場所

衣笠キャンパス編

 衣笠キャンパスでは、図書館1階・存心館1階・尽心館1階・洋洋館1階にあるマルチメディアルームでパソコンを使用できます。これらのマルチメディアルームにはプリンターも設置されているので、いつでも印刷もすることができます。
 また、学部によっては学部専用のパソコンルームが設置されており、自由に使用できます。詳しくは入学後にあるガイダンスでの説明を聞いてください。

BKC編

 BKCでは、アクロスウィング3階・プリズムハウス1階・メディアセンター1階のマルチメディアルームでパソコンを使用できます。
 もちろん、このマルチメディアルームにも衣笠キャンパスと同じようにプリンターが設置してあるので、いつでも印刷することができます。ただし、前のところでも書きましたが、テスト期間中などはとても混むので注意してください。

無線LANも使える

 衣笠キャンパスの有心館1階、BKCのアクロスウィング2階のRAINBOWサービスカウンターに、それぞれ学内の無線LAN接続マニュアルが置いてあります。
 また、このマニュアルは、入学後、インターネット上からでも読むことができます。これらを読んで自分で接続します。もしマニュアルを読んでも分からない場合は、RAINBOWサービスカウンターに質問すると、答えてくれます。

 

前へ戻るSITE TOP