ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

アジのハンバーグ

0706we2.jpg 6月の旬の食材ということで、今回はアジ料理とトマト料理です。普段、きちんと魚を食べていますか? きちんと緑黄色野菜を食べていますか? どちらかが足りていない人は、ぜひ作ってみましょう! 魚をさばけない人は、すでにさばいたものを使うといいですよ!!

材料(2人分)
あじ…2尾
絹ごし豆腐…60g
玉ねぎ…1/3
しょうが…1/4片
薄口しょうゆ…大さじ1/4
青じそ…2枚
大根おろし…適量
ポン酢…適量


作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、おもしをのせる。この状態で30分間、豆腐の水抜きをする。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらす。
  3. 青じそ、しょうがをみじん切りにする。
  4. アジに皮がある場合はむいて、アジの身を包丁でミンチ状になるまでたたく。
  5. ボウルに①縲怫Cをいれる。玉ねぎは、キッチンペーパーなどで水気をってからいれる。さらに、薄口しょうゆをいれ、手でまぜあわせる。
  6. ハンバーグの形(楕円形)にし、中央をくぼませる。
  7. フライパンに油をいれ、中火でハンバーグの表面に焼き色がつくまで焼く。
  8. 弱火にして、ふたをして蒸し焼きにする。(菜ばしなどでさしてみて、透明の肉汁がでるまで。肉汁が赤い場合はまだ焼けていない。)
  9. 大根おろしとポン酢をかけてできあがり。


アジについて
 トマトには、身体をアジについて
 アジはさっぱりした夏の味。栄養的な特徴は、血管を広げ、血液の流れを復活させてくれる作用のあるEPA、脳を活性化させるDHAが豊富です。
 魚臭さが嫌いという人は、トマト味で煮込んでみましょう。トマトの酸味が生臭さを抑えてくれます。また、消化も良くする酢(クエン酸)を組み合わせると、アジのカルシウムの吸収をアップさせてくれます。

 

前へ戻るSITE TOP