ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

うなぎの柳川風

 ついに夏本番! みなさん、夏バテしていませんか!? 今回は夏バテも吹き飛ばす夏野菜カレーとうなぎの柳川風。
 夏野菜カレーは一皿で緑黄色野菜がたくさん取れるおすすめ料理。今回のレシピはナスを多めに使っていますが、トマトやカボチャを増量すると、甘味が増します。
 7月30日はうなぎを食べる日です。買ってきた蒲焼きをそのまま食べずに、ちょっとひと手間かけてみてはどうでしょう!?

材料(2人分)
うなぎ(市販の蒲焼)…1本
ごぼう…1/2本
卵…1個
ねぎ…適量
しょうゆ…大さじ1と1/4
本みりん…大さじ1と1/4


作り方

  1. うなぎは2cm幅に切る。
  2. ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして水にさらし、あくを抜く。
  3. 小さめの鍋にごぼうを敷き、しょうゆとみりん、水100mlを注いで中火にかけ、煮立ったら火を弱めて煮る。
  4. ごぼうに火が通ったら、うなぎを散らしてひと煮立ちさせ、卵をよく溶いて流し入れ、ふたをして火を止め、1縲怩Q分蒸らし、小口切りにしたねぎを散らす。


うなぎ
 脂質が多いため、エネルギー量が高くなるうなぎ。脂が気になる人は、蒸して脂を落とす白焼きがおすすめ。緑黄色野菜の副菜や酢の物と一緒だとさらにさっぱり食べられ、うなぎにはないビタミンCや食物繊維の補給もできて一石二鳥です。ところで、蒲焼に〝山椒〟は脂肪の酸化を防ぎ、消化を助ける役割があるんですよ!

 

前へ戻るSITE TOP