ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

この時期に、みんなで楽しく料理できる、冬のメニューを紹介します!

みんなでわいわいキムチ鍋縲忤interスペシャル!!縲鰀

 やっぱりこういう寒い時期にはみんなで鍋ですよね! 作るのが簡単ですし、何よりおいしいのでおすすめです♪ 最近ではいろいろな鍋があるので、自分の好きな具材を使った自分だけのオリジナル鍋を作ってみては?


 

材料
キムチ鍋の素…1本
白菜…半玉
しいたけ…1パック
もやし…2袋
えのき…1袋
ねぎ…1本
豆腐…1丁
豚肉…お好みで適量
キムチ…適量
※雑炊用
 ご飯…茶碗4杯
 たまご…3個
 お好みで調理酒…適量

 

作り方

  1. 各材料をひと口サイズに切る。
    ☆ワンポイントその壱☆
     白菜は煮込むと小さくなるので、大きめに切っておくといいです!
  2. 鍋に薄めたキムチ鍋の素を入れ沸騰させる。
  3. 沸騰したら先ほど切った材料を入れて、ふたをする。
  4. グツグツ煮込めば完成♪

☆ワンポイントその弐☆
 お好みで春雨や、うどんを入れてオリジナル鍋を作ってみるのもいいですね!
 鍋の後は…やっぱり雑炊ですよね♪

  1. 残った具材を別のお皿にあげる。
  2. ご飯を入れて煮込む。
  3. グツグツとなれば溶きたまごを入れる。
  4. ふたをして少し待てば完成♪
    ☆ワンポイントその参☆
     味の調節に調理酒を使ってみてもいいかもしれませんね!

完成!!

栄養士さんのコメント
 お鍋の季節がやってきました。お鍋はいろいろな食材を入れ、友だちと楽しく食べることができるので冬のおすすめメニューの一つです。その中でも、キムチ鍋が唐辛子のカプサイシンの効果で消化腺を刺激し食欲増進させてくれます。また、エネルギーを消化させ、脂肪(特に内臓脂肪)を減らす効果もあります。鍋の最後に入れる人も多い、うどんやご飯以外にも、ラーメンを入れて「キムチラーメン」というのも結構はまりますよ。栄養士 奥井智美

 

☆感想
 今回はキムチ鍋に挑戦しました☆やっぱり寒い季節は鍋で温まるのが一番♪
 大量の白菜やネギやまいたけといった野菜を入れて、ビタミン不足を解消できました。途中で豚肉が切れたので、店に走ると……売り切れていました(笑)。代わりに牛肉を買って、鍋に入れてみたのですが、とてもおいしかったです!
 普段、鍋に入れないものでも、試してみると意外な発見があるかもしれませんよ☆産業社会学部 1回生 S
 キムチ鍋は辛くて、あったかくて体がポッカポカになって寒い冬には最適な料理だと思います。野菜がたくさん食べられるのも、栄養がかたよりがちな一人暮らしの学生にとっては嬉しいです。料理をするのが面倒に感じる僕でも、簡単に作れるし、何より鍋は友だちと一緒にワイワイ食べることができるのでとっても楽しい料理だと思います。政策科学部 1回生 T

 

前へ戻るSITE TOP