ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命館大学出身の作家特集
 長い夏休みが明け、学園祭も終わり、ふと気がつけば、もう冬休みですね。みなさんはこの夏何か本を読みましたか? 読んだ人も読まなかった人も、冬こそはゆっくり本を読みましょう。今回は、私たちの先輩にあたる4人の作家を紹介します。これを機に、さまざまなジャンルの本にも手を伸ばしてみてくださいね。

立命館大学出身の作家特集◆西尾維新◆

 平成14年、立命館大学政策科学部在籍中に、『クビキリサイクル』で第23回メフィスト賞を弱冠20歳で受賞。「京都の20歳、西尾維新」のキャッチコピーでデビュー。
 西尾維新というペンネームは、ローマ字で書くと「NISIOISIN」であり、Oを中心に点対称となっており、また回文でもある。

作品名:クビキリサイクル
出版社:講談社

主な著作

『戯言』シリーズ(全9巻)
『化物語』(全2巻)
『新本格魔法少女りすか』
『ニンギョウがニンギョウ』
『刀語』シリーズ(全12巻)など

窶柏「界は優秀に厳しい。
世界は有能に厳しい。
世界は縞麗に厳しい。
世界は機敏に厳しい。
世界は劣悪に優しい。
世界は無能に優しい。
世界は汚濁に優しい。
世界は愚鈍に優しい。

 

前へ戻るSITE TOP