ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…スキー部さんです

hyousi.jpg

スキー部について
 体育会スキー部は1929年創部の歴史ある部です。現在、男子15名、女子5名の20名で活動しています。ひと口にスキー競技と言っても、さまざまな種目に分かれますが、私たちの部にはアルペン(15名)、クロスカントリー(4名)、モーグル(1名)の選手が在籍しています。
 スキー部って夏の間は何をするの? と感じる人も多いと思います。もちろんスキーは1年のうちで長くても雪のある半年間しか活動できません。雪の無い時期は毎週月曜日縲恣y曜日までランニングや、ウェイトトレーニングなど、陸上トレーニングをおこない、冬に向けて体力向上を図っています。また、近年では大学の援助を受けて夏休みにニュージーランド遠征をおこなうようになりました。冬季に入ると11月・12月は北海道などで合宿をおこない、雪上練習を積んで大会に臨んでいます。
 来年1月におこなわれる全日本学生スキー選手権大会で男女1部復帰することを目標に据え、日々の練習では切磋琢磨し、お互いを高め合って練習に取り組んでいます。他の部に比べて部員数は少ないですが、練習以外もにぎやかで楽しい仲がいい部です!
 冬も夏も1年中がんばっています。応援よろしくお願いします!!

 

先シーズンの戦跡
全日本学生スキー選手権
☆男子・女子☆
 唯一チームの得点で競う大会が全日本学生スキー選手権大会です。各種目10位までの入賞者の得点で争われます。昨年は男子が4部、女子が3部まであるうち上位15校の1部として出場しましたが、男子が15位、女子が14位という結果でした。上位と下位の2校が入れ替わるため2部に降格しました。

 

今シーズンの意気込み
 今年は春から「全日本学生スキー選手権大会で男女とも1部へ復帰する」という目標を部内で誓い合い、夏のトレーニングでも全員で切磋琢磨し、冬への準備をしてきました。
 いよいよシーズンに入りますが、この目標を必ず達成するため、また個人としても各自がいい結果を残せるように、自信を持ってシーズンに臨みたいと思います。経営学部 4回生 T

写真提供:スキー部さん

 

前へ戻るSITE TOP