ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

総代会特集

 このコーナーでは、生協の活動や、店舗紹介をしていきます!あまり知られていない生協の活動や、店舗の紹介などを通じて、生協のことにより詳しくなっちゃおう♪ここでの情報が、みなさんのキャンパスライフに役立つこと間違いなし!! しっかりチェックして利用してくださいね♪


立命館生協の仕組み


総代会とは?

 総代会とは、生協組合員の代表(総代)が生協の1年間の活動方針などを決める、生協最大の会議です。この総代会で生協理事などの各種役員が選出されたり、予算の承認がおこなわれたりします。議決権は総代にしかありませんが、組合員なら誰でもオブザーバー(傍聴人)として参加できます。



総代って?

 他の小規模な大学生協では、「総会」といって、全組合員が出席します。しかし、立命館生協は組合員が多いため、「総代」という、組合員の代表を選んで、「総会」ではなく「総代会」をおこないます。総代は総代会での議決権を持ちます。各選挙区(学部など)から決められた人数が組合員の代表者として総代になります。



議案書

 総代会の会議で話合うことや、立命館生協の現状については議案書に書かれています。総代会は、議案書に沿って進行するため、生協についてあまり詳しくなくても安心です。立命館生協の議案書は、RUCのように写真入りで見やすく作られています。また、当日参加する人に配布されるだけではなくて、RUCと同じように、生協の施設などで配布されているので、総代会に参加できない人も手にすることができます。


昨年度の議案書の表紙



昨年度の議案書の表紙



2008年度 第82回立命館生協通常総代会は5/24(土)です。
時間
 15:00~
場所
 衣笠キャンパス諒友館地下 カフェROSSO

 

前へ戻るSITE TOP