ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

バイト情報1TB(テラバイト)

 新学期が始まり1ヶ月が経ち、そろそろ大学生活が落ち着いてきてアルバイトを始めるころかと思います。そこでこのコーナーでは、現在バイトをしている方に焦点をあててみました。アルバイトを始めたいなと思う方はぜひ参考にしてみてください♪


アルバイトをしている立命生に聞きました!


 現在アルバイトをしている立命生にどのようなアルバイトをしているかを聞いてみました。
 また、アルバイトをしている時に実際に起こった話を載せてみました。


人気のアルバイトランキング

第1位 飲食店

 立命館大学の周辺には飲食店が多く、講義の帰りにアルバイトをして帰るという立命生が多いです。自宅生・下宿生共に飲食店のアルバイトは人気です。

第2位 コンビニエンスストア・スーパーマーケット

 コンビニエンスストアは24時間営業のため時間を問わず、アルバイトをすることができます。場所もいろいろなところにあるため融通が利くようです。

第3位 塾講師・家庭教師

 塾講師・家庭教師は生徒さんに教えることで自分の勉強にもなるので人気です。


実際にあったこんな話

飲食店で

 たまに外国人が利用する飲食店のため、英語で説明することがあります。その日は私が対応することになったのですが、少しあたふたしてしまいました。しかし、お店のアルバイト仲間の仲がよくてとても働きやすいです。

コンビニで

 その日私が働いている時間に急にブレーカーが落ちて、コンビニ内が真っ暗になり、お客さんもとても驚いていました。ブレーカーを上げたら明るくなったのでよかったです。

家庭教師で

 私が教えている生徒さんは、自分の学力に不安抱いていたので、私が何とかしなきゃと、いろいろと対策を立てて教えました。今では自分の学力に自信が持てるようになったみたいで、とてもやりがいがあります。


立命生のアルバイトをしている割合は?


 現在アルバイトしている立命生といていない立命生の割合を調べました。
 今までアルバイトをしたことがある立命生は8割近くいましたが、このような割合でした。また、アルバイトをしている立命生は自宅生の方が多いみたいです。


学内でアルバイトを探すには?


 学内でアルバイトをお探しのあなた! ここに載っている方法で探してみると、自分にあったバイトが見つかるかもしれないですよ♪


掲示板をチェック

 衣笠キャンパス・BKCともに学生オフィスのそばには掲示板があります。
 この掲示板には現在募集しているアルバイトの情報が貼り出されています。このアルバイトの申し込みは学生オフィスの窓口まで。


学生オフィスに行く

衣笠キャンパス
 学生オフィスの場所は研心館の2階です。ここではアルバイトの申し込みができますが、掲示板に貼り出されているアルバイトはほんの一部で、主にインターネット上で掲載されています。在学生のページ内の学生生活サポートのアルバイトから情報を得られます。


BKC
 学生オフィスの場所はセントラルアーク1階です。表の掲示板でしたいアルバイトを見つけて、学生オフィスで申し込んでください。



生協店舗のアルバイト



 生協店舗ではユニオンカフェテリア、ユニオンショップ、シーキューブ、リンクショップでアルバイトの募集をしています。いつでも募集しているという訳ではありませんが、生協店舗付近にアルバイト募集の貼り紙がしている時がありますので探してみてください。詳しくはそれぞれの店舗の店長さんに聞いてみてください。


 

前へ戻るSITE TOP