ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

水菜と油揚げのサラダ/かぼちゃとブロッコリーのクリームパスタ

 このコーナーでは旬の食材を使い、簡単に作れるレシピを紹介しています。今回は、かぼちゃとブロッコリーのクリームパスタと、水菜と油揚げのサラダです。

 

水菜と油揚げのサラダ


材料(2人分)
油揚げ…2枚
白ごま…大さじ4
酢…大さじ2
水菜…150g
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1


作り方

  1. 水菜をよく洗って5cmぐらいの長さに切り、沸騰したお湯で30秒ぐらい湯通ししてザルにあけて水気をよく切ります。
  2. 油揚げの両面をトースターやグリルでこんがりと焼き上げて5mmぐらいの幅に切ります。
  3. 大きめのボウルに1.の水菜を入れて白ごまを加えて混ぜ合わせ、油揚げと残りの調味料を加えてしっかりと混ぜ合わせれば完成です

栄養士さんのコメント
 大豆・大豆製品は亜鉛の豊富な食品です。亜鉛は細胞や組織の代謝に欠かせない酵素200余種の必須成分。また、免疫機能に関わり感染症の予防、味覚や嗅覚を正常に保つ働きがあります。爪に斑点のある人、抜け毛が気になる人にもおすすめ。緑黄色野菜、乳製品などと一緒にとると一層効果的です。
栄養士 奥井智美

 

かぼちゃとブロッコリーのクリームパスタ


材料(2人分)
かぼちゃ…1/8
ブロッコリー…1/2株
小麦粉…20g
牛乳…300cc
塩・ブラックペッパー…少々
にんじん…1/2本
パスタ…160g
バター…20g
鶏肉…100g


作り方

  1. 大きな鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、パスタを表示の時間茹でます。
  2. パスタを茹でている間に、クリームソースを作ります。
  3. 鶏肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけ、フライパンでこんがり焼き、皿に移しておきます。
  4. 一度キッチンペーパー等でフライパンを拭き、バターを入れ火にかけます。
  5. バターが溶けたら、小麦粉を焦げないように炒めます。
  6. 小麦粉が粉っぽくなくなったら牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜます。
  7. 野菜を一口大に切り、耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで5・6分温めます。
  8. 3.の鶏肉、7.の野菜をクリームソースに混ぜます。
  9. 茹で上がったパスタにクリームソースをかけて出来上がり。

栄養士さんのコメント  
 南瓜のビタミンCはトマトの2倍くらい含まれています。ビタミンCはβ-カロチンと一緒に働いて、体内で発ガン物質が合成されるのを防ぎます。
  また感染症に対する抵抗力もつけます。これが、「冬至に南瓜を食べると風邪をひかない」と言われる理由です。今からたっぷり食べて、冬の風邪に対する抵抗力をつけましょう。
栄養士 奥井智美


 

前へ戻るSITE TOP