ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのはSIVIOのY・Kさんです。

○メンバー構成○
  立命をはじめ、同志社・京都大学・大阪大学・同志社女子・京都外大など、いろんな大学の学生で構成されています。54名の所属メンバーのうち、立命生は12名。男女比は4:6で女子の方が多いそうです。


~これまでの活動~
○2007年○

●7月● 第1弾
京都のライブハウスにて220名以上を動員
●10月● プレイベント
京都のライブハウスにて 150名以上を動員
●12月● 第2弾
大阪アルムホールにて150名以上を動員

○2008年○
●3月● 第3弾
京都ライブハウスにて150名以上を動員
●4月● 新歓イベント
コープイン京都にて立食パーティー200名以上を動員
●7月● 第4弾
京都ライブハウスにて250名以上動員
●9月● ラオスにてSIVIO小学校開校
●10月● LOVE CHARI CAMPUS with 百万遍ナイト
京都クラブBOWLにてSIVIO小学校開校報告会

 

SIVIO
 2007年9月に学生協力団体SIVIOとして発足。ラオスの小学校のない村に、小学校を建設し、ラオスの子どもたちの教育支援をするという活動目標を掲げ活動されています。SIVIOは定期的にSIVIO主催のチャリティーイベントを開催し、建設資金を集めています。チャリティーイベントの内容はクラブイベントをはじめ、ライブやダンスイベントなど、さまざまです。1年間の活動の結果、建設資金が集まり、2008年9月にラオスにSIVIO小学校が建設されました。SIVIOはほかにも、「日本各地でチャリティームーブメントを起こすこと」を最大の目標としています。そのために、さまざまな情報媒体を通してSIVIOの活動を伝えていらっしゃいます。現在、関東と東海にSIVIO支部が発足。朝日新聞、京都新聞・関西テレビにも取り上げられ、これからの活躍にも注目です!!

 

活動のきっかけ
  私はSIVIOの活動を始める以前から社会貢献や国際協力にとても興味がありました。なぜ、私が社会貢献などに興味があったかというと、社会に影響を与えたいという想いがあったからです。ただ人のために活動するだけでは、自己満足で終わると思います。社会に影響を与え、もっとすばらしい社会にすることによって、はじめてボランティアや社会貢献の意味があると思うからです。これらは私の目標であり、夢でもあります。このような私のビジョンとSIVIOのビジョンがマッチしたのがこの活動を始めようとした最大のきっかけです。

立命生へメッセージ
 ボランティアでも、部活動でも、勉強でも、何をするにしても強い信念をもって取り組んでください。何をするにしても、本気で臨んでください。あと、楽しむ気持ちも忘れないで欲しいです。何をするにしても苦しいことや辛いことはたくさんあると思います。楽なことばかりではないけれど、苦しいことや辛いことを乗り越えたあとには、絶対にすばらしい世界が待っていると私は信じています。だからみなさんも自分の気持ちを曲げず、確固たる信念を持ち日々精進してください。

メンバー募集
 SIVIOでは随時メンバーを募集しております。ボランティアに興味がある人、イベント企画に興味がある人、おもしろいことしたい人、大学生活を充実させたい人はなどなど…興味のある人は連絡お待ちしています!!

 

前へ戻るSITE TOP