ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

キムチチゲ/グラタン

 このコーナーでは簡単に作れる季節にあったレシピを紹介しています。今回はキムチチゲとグラタンです。

 

キムチチゲ


材料(2人分)
白菜キムチ…250g
長ねぎ…1/2本
赤唐辛子…1/2本
粉唐辛子…大さじ1
水…4カップ
塩…少々
豚ロース…100g
豆腐…1丁
青唐辛子…1/2本
おろしにんにく…大さじ1
ごま油…小さじ1


作り方

  1. 豚ロースを食べやすい大きさに切る。
  2. キムチを3、4㎝程の食べやすい長さに切ります。
  3. 赤、青唐辛子は斜め切りにし、水につけて種を取り除きます。長ねぎも斜め切りにします。
  4. 鍋にごま油をひき、豚肉を炒めます。色が変わってきたら白菜キムチを加え、さらによく炒めます。
  5. 鍋に分量の水を注ぎ、おろしにんにく、粉唐辛子を加え、中火で15分ほど煮込みます。
  6. グツグツ煮えてきたら長ねぎ、豆腐、赤、青とうがらしを加えます。ひと煮たちしたら、塩で味を調えて、できあがりです。

栄養士さんのコメント
 キムチの栄養素であげられるのはビタミンの豊富さ。これは野菜などのキムチの材料にもともと含まれていたビタミンに加え、発酵でさらに多くのビタミンが作られているからです。キムチチゲは韓国で広く食べられている辛口の鍋料理/スープ料理です。鍋料理だけあってお肉も野菜もしっかり食べることができるので、冬におすすめの料理です。
栄養士 奥井智美

 

グラタン


材料(2人分)
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
パセリ(みじん切り)…適量
生クリーム…1/2カップ
ツナ缶(フレーク・小)…1缶
ピザ用チーズ…大さじ3
しょうゆ…大さじ1


作り方

  1. しょうゆ、生クリームを混ぜてソースを作ります。(Aソース)
  2. じゃがいもは皮をむいて厚さ2㎜程度に切り、水に5分さらし、ざるにあげます。
  3. 玉ねぎは薄切りにします。
  4. ツナ缶は缶汁をよくきります。
  5. 耐熱の器に2.、3.をのせ、ラップをして電子レンジで4分、じゃがいもが柔らかくなるまで加熱します。
  6. グラタン皿に4.、5.を順に重ね、(Aソース)を混ぜ合わせてかけ、ピザ用チーズをのせます。
  7. オーブントースターで約10分焼き、パセリのみじん切りをふりかけて、できあがりです。

栄養士さんのコメント  
 じゃが芋の主成分というとデンプンですが、ビタミンCやカリウムも多く含み、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれています。ビタミンCの大切な働きの1つに免疫を高める効果があります。ビタミンCってレモンなどにたくさん含まれていて酸っぱいってイメージがありませんか? でもじゃが芋はすっぱくないですよね。これはレモンに含まれているクエン酸が酸っぱいのであって、実はビタミンCはあまり酸っぱくないのです。
栄養士 奥井智美


 

前へ戻るSITE TOP