ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのはRUCC(立命館サイクリング同好会)さんです。


RUCCって?
 RUCC(立命館大学サイクリング同好会)は、ランドナーというフランスのツーリング社の長距離旅行用の自転車に乗って、いろいろな場所へ旅に行きます。40年近く続くサークルで、仁和寺近くにはOBの方が経営しているランドナー専門のお店があり、自転車を完全特注で作ってもらえます。また、毎週木曜日に例会をおこなっています。


構成
2回生……10名
3回生……11名
4回生以上……16名

 

合宿


 サークルの1番のイベントである合宿。RUCCでは、春休みと夏休みに1週間ほどの合宿があります。昨夏は信州、今春は四国からしまなみ海道を通り、広島に行ってきました。さらに合宿だけではなく、合宿前に前哨戦といって、4、5名のチームを組んで好きな場所へ走りに行くというイベントもあります。この前哨戦では、東北や北海道に行く人もいます。また、合宿後に後哨戦をやる人もいます。
 RUCCでは、旅をしているときにいろいろな自転車仲間との出会いや京都府内の他大学の自転車サークルさんとの交流など、得るものがたくさんあります。
 実家まで自転車で帰る人や、日本縦断した人もおり、たくさん走る、のんびり走るなど、いろいろな走り方ができます。


年間予定表
4月 ●新歓
5~6月 ●1泊2日のプラン
8月 ●前哨戦、夏合宿
9月 ●後哨戦

10月 ●琵琶湖耐久、秋のキャンプ

11月 ●学園祭にて出店

12月 ●総会

2月 ●追い出しラン

3月 ●前哨戦、春合宿


アットホームな雰囲気


 毎週木曜日におこなわれる例会ですが、主に土曜日に自転車で走るための道を地形図に線を引いて、見どころやお昼ご飯はどこで食べるかなどを話します。例会が終わると、みんなでわいわいしゃべったり、ご飯を食べに行ったりなど、交流の場となっています。みんなとしゃべりたい!! という人が多く、例会にはほとんどの人が出席しています。RUCCに入った理由として、自転車が好きで入った、自転車で旅をしたい、というものがありますが、雰囲気で入ったという人も多いです。最初は自転車に興味がなかったり、乗れなかったりした人でも今では自転車がとても好きになっています。その理由として、RUCCがアットホームで楽しい雰囲気持っているからだと思います。

 

 私が思う自転車で走ることの魅力はその速さと自分の足で進むことにあると思います。徒歩より速い疾走感、車の中にいたのでは見ることの出来ない道端の小さな景色、そして自分の足で、力で上り切った峠道からの景色は車で上ったのとは全く違った感動を味わえます。
 初心者、経験者、回生を問わず、旅や自転車に興味のある人、ぜひ私たちと一緒に走りましょう! 文学部 3回生Mさん

 

前へ戻るSITE TOP