ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

実用危険回避能力検定


 もうすぐ長い長い夏休み。このために大学生活を送っているといっても過言ではない人も多いのでは? 遊びに恋に大忙しのドキドキワクワク楽しい夏休みはもうそこまできています。…しかし、楽しいだけが夏休みではありません。そう、夏は危険がいっぱい。ただでさえ浮かれやすいこの季節。調子に乗りすぎてひとつ間違えれば即、死… なんてこともありえてしまうのです。夏は魔物ですね。
 そんな危険からあなたを守るのはあなた以外にいません。実用危険回避能力検定、略して危検。ここでは、あなたの危険回避能力がどの程度かを検定します。全6問から構成されるこのテストで一級を取得して、最高の夏を送りましょう!

 

問一


のマイナスイオン効果で日ごろの疲れをリフレッシュ! 気になるあの子との距離縮めたいあなたは、あの子を誘って山へやってきました。ワイルドさをアピールしようとしたあなたは、山道から外れた茂みの方へと入って行きました。すると突如、茂みから何かが飛び出してきました。そう、熊です。昼寝から目覚め、ちょうど小腹が空いてきたクマの目の前にはおいしそうなあなた。ピンチです。自然って厳しいですね。まさに弱肉強食。
 このまま、気になるあの子にワイルドさをアピールできないまま、クマのおやつになってしまうのか。生命をかけた極限のバトルを生き残るにはどうすればいい?

スルー
目を狙う
にらむ
会釈
走って逃げる

 

問二


水浴にやってきたあなた。もちろんあの子も一緒です。海ってテンションあがりますよね。照りつけるまぶしい太陽、白くきれいな砂浜、どこまでも続く青い海、でも1番まぶしいのはあの子の水着姿。みんなと1日中遊んで、日も暮れてきました。砂浜からみえる夕日がとてもきれいです。そこで、あなたは思いつきました。「そうだ、あの子とこの砂浜で夕日をみながら語り合おう!」
 というわけで、あなたは下心丸出しであの子を砂浜へと誘いだしました。今日こそただの男友だちから脱却するために、ちょっとかっこいいセリフや将来の夢を熱く語ろうか、なんて考えながらあの子を待っていました。あなたが妄想を繰り広げていると、あの子はやってきました。
 今日1日の夏の日差しに少しほてったあの子の横顔がとてもきれいです。違う理由であなたの顔もほてっています。なんだか今日、いけそうな気がするあなたがついに覚悟を決めたそのとき、事件はおきました。なんと沖のほうで人が溺れています。いい感じの雰囲気はぶち壊しですが、人命には変えられません。
 溺れている人を助けに行きたいのですが、下手をすればあなたも溺れかねません。
 さあ、こんなときあなたの取るべき行動は?

スルー
すぐに飛び込む
裸で飛び込む
水着で飛び込む
浮くものを投げる

 

問三


が授業中の教室に突然、迷い込んできて教室はパニック、授業は中断、なんて経験が誰にでもありますよね。というわけで、この問題はあなたが高校生の頃の話です。
 もうすぐ夏休みのとある日、授業も終わり放課後になりました。今日はテスト期間中なので部活もありません。たまには放課後に残って勉強でもして帰ろうと考えたあなたは、普段立ち寄らない放課後の教室の扉を開きました。開いた扉の向こう側には、なんと気になるあの子がひとりで勉強をしていました。放課後の教室でふたりきりというたまらないシチュエーションに心の中でガッツポーズなあなたは、ここぞとばかりにあの子との会話を楽しんでいました。一緒に勉強したり、将来の夢を熱く語ったりしたあなたは、なんだか今日いけそうな気がしてきました。神がくれたこのチャンス、逃してなるものかと考えたあなたは覚悟を決めました。すると、そのとき2人の教室に突如、招かれざる客が侵入しました。そう、虫です。けっこう大きめな虫です。ちょっと潰すのはためらうくらいのサイズです。虫は苦手ですが、あの子はあなたが退治してくれるのを完全に期待しています。
 さあ、こんなとき、もし刺されたとしたら一番危険な毒を持っているのはどれでしょう?

アブ

マムシ
スズメバチ
ケムシ

 

問四


い夏の風物詩といえば、そう花火ですね。夏の夜空を彩るさまざまな花火は日本の伝統美の最たるものでしょう。夜空を彩る花火と地上を彩る浴衣美人。どちらを見にいっているのかもうわかりませんね。  というわけで、気になるあの子の浴衣姿がみたくてたまらないあなたはあの子を花火大会に誘い出すことに成功しました。いつもとは違う格好をしたあの子はいつにもまして魅力的です。浴衣ならではのアップにしているあの子のうなじを見るだけであなたは幸せに包まれます。かき氷をひとつ買って、ふたりで食べさせあい、人ごみではぐれないようにと差し出した手を少し恥ずかしそうに、でもどこか嬉しそうに握ってくれるあの子を妄想していると、ふいに大きな音が響き夜空に花が咲きました。あなたのとなりで「きれい」とつぶやくあの子。花火そっちのけであの子をみているあなた。あの子の魅力にあなたはもうクラクラです。脇汗びっしょりです。すると、なんだか本当にクラクラしてきました。気持悪さとだるさがおそってきます。あの子を眺めてばかりで水分補給を怠ったあなたは熱中症になってしまったのでした。
 さて、深刻な熱中症は生命に関わります。死亡率がぐっと上がるのは熱中症になってから何分以上、適切な処置がなされなかった場合でしょうか?

5分
10分
20分
30分
40分

 

問五


事を作るのは面倒ですよね。特に一人暮らしをしていると自分のためにだけ食事を作るのは面倒で、つい適当になりがちです。
 夜も更けてきたころ、気になるあの子の声が聞きたくてしょうがなくなったあなたは、ちょっとドキドキしながらあの子に電話をかけました。いつものあの声が聞こえるだけで今日1日が素晴らしい日であったかのような錯覚に陥ります。あの子と何気ない会話をしているうちに、話題は料理の話に。あの子は料理が得意なようです。調子に乗ったあなたは冗談のつもりで今度、手料理を食べさせてほしいと伝えました。すると意外にもあの子はOKの返事をくれました。その翌日、なんとあの子は本当に手料理を持ってきてくれたのです。手渡された手料理の入った包みを見ただけで、思わず求婚しそうになったあなたでしたが、何とか耐えて手料理を家に持ち帰ったのが1週間前のことです。もったいなくてあなたは食べられなかったのです。今日こそ食べようと包みを開いた瞬間、辺りは異臭に包まれました。さあ、愛をとるか、安全をとるか。あなたは食べる? 食べない?
 というわけで、食中毒が起こりやすいこの季節。きわどい食品はどうすれば事前に食中毒の可能性を判断できるでしょう?

見た目
手触り
匂い
重さ
わからない

 

問六


分のありがたみがよくわかるこの季節。1日に何度も飲み物を買ってしまい、お財布がピンチの人、水筒を使いましょう。おしゃれ好きな人はタンブラーを使いましょう。立命館タンブラーも生協店舗で売っているので、ぜひ買ってください。みなさん、買ってください。
 今日は気になるあの子とショッピングです。あの子におしゃれな人だと思われたいあなたは、普段あまり行かないおしゃれショップにやってきました。しかし、ありえないTシャツ1枚の値段に萎縮したあなたはなにも買えずに店を出ました。めげずに、今度はおしゃれカフェに行くことにしました。行きつけのお店のように振る舞っていますが、昨日必死で検索して見つけたカフェということは秘密です。コーヒー1杯の値段に驚愕しながらも平静を装うあなたを尻目にあの子は飲み物付きのケーキセットを頼みました。ここは奢るべきなのか割り勘なのかが気になって仕方ありません。コーヒーのみならまだしもケーキセットは正直きついと考えているあなたに気付いているのかいないのか、おいしそうにケーキを頬張るあの子。この子は天然なのか小悪魔なのか? どっちだ!
 ということで、夏は水分が大事ですね。汗をかいたらマメな水分補給を心掛けましょう。さて、脱水症状になったとき、生命の危機があるのは体の何%の水分が失われたときでしょう?

3%
5%
8%
12%
15%

 

回答

問一 

 問一の答えは「にらむ」です。熊と至近距離で遭遇したときは、決して逃げないでください。逃げると好奇心から追いかけてくることがあります。目を背けず、少しずつ後ろに下がってください。もし、襲われた場合には30秒-1分間耐えましょう。熊の攻撃時間は30秒-1分間と言われています。ファイト!

問二 

 問二の答えは「浮くものを投げる」です。泳ぎに自信があっても絶対に飛び込まないでください。溺れてパニックになった人が暴れたり、水が冷たくて足をつり自分まで溺れたりすることがよくあります。とりあえず、浮くものをつかませて溺れている人が落ち着くまで待ちましょう。自分の命は大切です。

問三 

 問三の答えは「スズメバチ」です。マムシは虫じゃないですよね。もし、ハチに刺されたら、まず針を抜きましょう。針を抜く時に素手は避けましょう。介護者に針が刺さります。毛抜きやテープなどで抜きましょう。そして流水で洗って冷やし、抗ヒスタミン軟膏を塗り、すぐに病院へ行ってください。

問四 

 問四の答えは「20分」です。熱中症は生命に関わります。ニュースなどで熱中症による死亡者が報じられているのをみなさんも一度は目にしたことがあると思います。深刻な熱中症ではたった20分間放置しただけで、その死亡率が大きく上がります。体調が悪いと感じたらすぐに水分補給と涼しい場所へ避難しましょう。

問五 

 問五の答えは「わからない」です。食中毒の兆しは必ずしも感じ取れるわけではありません。見た目や匂いにあらわれていなくとも食中毒の危険性はあります。きちんと加熱処理のされた新鮮なものを一度に食べきることが最も効果的な予防法です。もったいないで食中毒にかからないように気をつけましょう。

問六 

 問六の答えは「15%」です。成人体重の約60%は水分です。体重の4%程度までの脱水で、のどの渇きを感じ、食欲が減退する程度ならば水を飲むことで回復できます。6%程度の脱水で脱力感や眠気、頭痛などを起こします。それ以上の脱水はすぐに医療機関へ行ってください。単純に水を飲むだけでは回復しない場合が多いです。

 

合 格 発 表

全問正解 一級取得

 全問正解のあなたは実用危険回避能力検定一級取得をここに認定します。すごいです。おめでとうございます。就職に有利になるかもしれません。一級取得したあなたはきっとすばらしい夏をすごせるでしょう。何かモテモテです。夏マスターです。マスターオブ夏です。しかし、油断はしないで下さい。夏にはまだまだ未知の危険がたくさん潜んでいます。ここに出できた危険は、ほんの一部であるということをあなたは理解しているはずです。理解しているなら、あとはもう調子に乗りましょう。浮かれましょう。浮かれる夏2009! をモットーに遊びましょう。あなたにはその資格があります。そう、あなたは危検一級なのです。気になるあの子もあなたを気にしているはず。気にしてなくても気にせず行動しましょう。さあ、あなたもリア充の仲間入りです。

五-三問 三級取得

 五-三問正解したあなたは実用危険回避能力検定三級取得です。うん、普通です。まあ、それなりの成績ですがまだまだですね。いや、まだまだだね。まさか満足していませんよね? この程度の成績で満足していては到底、上は狙えません。所詮、三級です。このままでは夏休みも三流です。全国に行きたいならもっと精進しましょう。あなたならできます。一級取得を目指して一緒にがんばりましょう。あの子を甲子園へ連れてってください。今からでも遅くはありません。がんばるなら今しかありません。気になるあの子を追いかけている場合ではありませんよ。あの子を追いかけている間にあなたが死にますよ。さあ、もういちど問題をやり直してください。目指せ一級! ちなみに、二級はありません。

二問以下 危険人物

 死にますよ? 夏をなめないでください。もしかしてあなたは夏が嫌いですか? インドア派という名のひきこもりですか? 夏は暑いから冷房の効いた家にこもりたいタイプですか? 美白が自慢、暑いから夏なのです。危険回避どころか、あなたの行動が危険です。あれですか? クイズとか占いとかでわざと全問間違えてみるタイプですか? もう、そういうことするのやめてください。生命がかかっているので。
 さて、二問以下のあなたは残念ながら今回は資格取得できませんでした。これに、めげずにがんばってください。さあ、もういちど問題を見直してください。この問題には危険が迫ったとき、生き残るための知識が詰まっています。予習復習に励みましょう。

 

 みなさん、結果はどうでしたか? ここで一級取得をして、楽しい夏休みを心底、楽しんでください!!

 

 

前へ戻るSITE TOP