ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのは競技ダンス部さんです。


競技ダンス部って?

競技ダンス

 みなさんは競技ダンスというものを知っているでしょうか? 競技ダンスとはただのダンスではなく、男女で組んでカップルを作り、男女2人で1つのダンスをします。2人で踊るものなので芸術性なども問われ、可能性は無限に広がります。写真にも載っていますが、男女共に衣装を着て、あるいは激しく、あるいは優雅なダンスをしています。

競技ダンス

 競技ダンス部は部員がみんな初心者から始めているので、全員一からのスタートです。大学4年間で先輩に手取り足取り技術を教えてもらいながら上達していきます。だから部員も上下問わずみんな仲が良く、みんなで上達していけます。  要するに写真でやっているようなダンスをしているので、少しでも興味が出てきたら見に来てみてください。

 

どーやって競うの?

競技ダンス

 競技ダンスは大きくラテンダンス、モダンダンスの2つに分かれています。さらに詳しくするとモダンダンスにはワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップの4種目、ラテンダンスはチャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレと全部で8つの種目があります。
 試合では、1つのフロアで背番号をつけた8-10組のカップルが一斉に踊り、予選、準決勝、決勝と何回も踊り続け、技を競い合い最終的に1組の優勝カップルを決めます。

 

試 合 結 果
●2008年度●
■一部六大学戦
垣尾、川内組…パソドブレ1位、ルンバ3位
■西日本ラテン戦
新人戦の部
中田、東組…チャチャチャ4位
浅野、川崎組…総合3位
■全日本学生競技ダンス選手権大会
池田、東口組…パソドブレ6位
■同立戦
木村、シャムレッフェル組…総合1位
関、金巻組…総合3位
■学年別戦
1回生の部
木村、ミシェル組…ルンバ3位
2回生の部
金谷、岩瀬組…総合3位
目黒、藤波組…総合1位
3回生の部
池田、東口組…パソドブレ6位
4回生の部
柿尾、川内組…パソドブレ1位
●2009年度●
■二部六大学戦
北村、川渕組…クイックステップ2位
大貫、江川組…ワルツ6位、クイックステップ5位
清水、名村組…タンゴ5位
浅野、川崎組…サンバ5位
池田、東口組…サンバ2位、ルンバ2位
金谷、岩瀬組…サンバ3位
目黒、藤波組…チャチャチャ1位、パソドブレ1位

 

競技ダンス部

 

 まだまだ伝えたいことはいっぱいありますが、競技ダンス部はこんな感じで活動しています。
 もちろん僕も部長ながら初心者から競技ダンスを始めました!
 1回生の時からずっと先輩がつきっきりで教えてくれて、今は教える立場として部員みんなで楽しく練習しています。これを見て少しでも興味を持ったならぜひ連絡してみてください! 新たな扉が開けること間違いないので!
情報理工学部3回生 Nさん

 

 

前へ戻るSITE TOP