ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

みんなPC大丈夫?


PCについて


 みなさんPCは使ってますか?大学生にとって無くてはならない必需品だということは、上回生はもちろん、1回生の方も前期を通してよくわかったのではないでしょうか?特にテスト期間中のレポート提出のときには、よくPCを使いますね。ただ、そういう時は、マルチメディアルーム(以下MMR)は混雑してしまいます。ノートPCを持っていれば便利なのですが、持ってきても学内での無線LANのつなぎ方がわからないから持ってこない!という人もいますよね。
  また、生協のパソコン関連のショップで、具体的に何を売っているかわからない人もいるかと思います。このページではそんな人たちのために、少し役立つPCの情報を教えます!


PC関係で何を知りたい?
  立命生100人にPC関係の事で何を知りたいとか聞いて回ったところ、無線LANが34人・MMRなどの大学設備についてが29人・PCショップについてが18人・その他が19人になりました。このアンケート結果より、今回、このページでは無線LANと学校内のPCショップである、衣笠キャンパスの至徳館購買部とBKCのリンクショップについて、みなさんにお伝えしようと思います。
  MMRなどの大学設備などについては、RAINBOWサービスカウンターまで聞きにいってください。場所は衣笠キャンパスが有心館1階で、BKCがアクロスウィング2階です。また、ほかにわからないところがあった場合もRAINBOWカウンターまで聞きにいってくださいね。


無線LAN
 無線LANとはどういったものかご存知でしょうか。知らない人もいるかと思いますので、簡単にご説明します。無線LANとは大抵の場合、家庭内、あるいはオフィス内において、複数台のPCやネットワーク機器を接続するために無線を使用し構築されたLAN(Local Area Network)のことを意味します。また、街中の特定の場所に設置されているアクセスポイントを利用してそのエリア内で無線LANを構築し、メール送受信やインターネット閲覧などができるようにしたサービスを指す場合もあります。
 ここからは学校内での無線LANのつなぎ方を説明していきたいと思います。ただし、これはWindowsのPCの一例ですのでお使いのPCによってはこのやり方ではつながらない人もいるかもしれません。わからない人はRAINBOWサービスカウンターまで。

  1. はじめにWindowsマークをクリックし、「ネットワーク」を右クリックし「プロパティ」を選択します。
  2. 「ネットワークと共有センター」が表示されますので、「接続またはネットワークのセットアップ」をクリックし、接続オプションが「インターネットに接続します」になっていることを確認します。
  3. 確認したら次に進み、「ブロードバンド」をクリックします。
  4. 次に画面の「ユーザー名」にはRainbow ID、「パスワード」にはRainbowパスワード、「接続名」を入力し[接続]をクリックすると接続テストが開始しますが、スキップしてください。
  5. 「インターネット接続テストに失敗しました」と表示さますが、「接続をセットアップします」をクリックし、「インターネットへの接続を使用する準備ができました」と表示されたら一度閉じてください。
  6. 再び「ネットワークと共有センター」の画面を開いて、「ワイヤレスネットワークの管理」をクリックしてください。
  7. 次に、「追加」をクリックし「ネットワークプロファイルを手動で作成します」を選択してください。
  8. 表示された画面でネットワーク名を「Rits-Wireless」、パスワードを「ritsumei. ac. jp」と入力してください。暗号化方式は「WPA2-パーソナルAES」か「WPA-パーソナルTKIP」のどちらかを選択します。
  9. 設定が終了したら次に進み「接続します」をクリックしてください。そうすると、ダイヤルアップとVPNの欄に、先ほど入力した「接続名」が表示されていますので選択し、接続します。
  10. 表示された画面の「ユーザー名」にRainbow ID、「パスワード」にRainbowパスワードを入力し「接続」をクリックして次の画面を閉じれば終了です。

SHOP


 学内にあるPC関連のお店といえば、生協の至徳館購買部とリンクショップですよね。この2つのお店ですがみなさん使っていますか?至徳館購買部の方はみなさんコンビニの方だけ使っていませんか?リンクショップの方は書籍コーナーだけ利用していませんか? 今回はそんな人のためにお店に取材してきました。ぜひこれを読んで、至徳館購買部とリンクショップをもっと使ってください。


相談は無料♪
  みなさんPCを使っていて困ることって結構ありますよね?そんな時はショップのカウンターに。親切ていねいに、そして無料で相談にのってくれます。どんなささいなことでも大丈夫です。
  困ったらすぐにショップに!修理の場合もまずは相談しにいかないと。もちろん、雑談しにいくのもOKですよ♪


何でも買えるよ!!
  至徳館購買部やリンクショップの置いてある品物って結構少ないですよね?だからといって、買える品物が少ないかというとそうではないのです!品物がなかったとしても、カウンターで注文してもらえれば9割方取りそろえてくれます。それはもう、巷で話題のあんなものやこんなものまで。基本的にPC関連に限りますが、楽器なども取りそろえてくれるそうです。実験などで楽器が必要になったら一度確認してみてはいかがでしょうか?
 また生協のショップは高いイメージがあると思いますが、しっかり市場価格を調査して品物の値段を決めていますので、品物によっては交通費+値段より、生協のお店で買った方が安い場合もあるのです。大手の家電量販店ばかりで購入せずに生協のお店も比較対象に加えてみてはどうでしょうか?一般のお店より保険が良い場合もあります。そして何より近いですから♪


アカデミック版?
  皆さんアカデミック版って知っていますか?アカデミック版とは、学生のために通常価格より安い価格でソフトウェアを発売してくれる品物のことです。このアカデミック版は、通常ソフトより大体半額くらいになっています。せっかくの学生なのだから、興味のあるソフトがあればアカデミック版で買ってみては?そしてこのアカデミック版は一般の家電量販店でも取りあつかっていますが、購入申込書の記入や学生証の提示など手間がかかります。生協のショップなら、学内にあるということでその辺りのことが簡単になるのです。アカデミック版はそれ以上の値引きなどは基本ありませんので、ぜひ、便利で手軽な生協でお求めください。


 みなさんこんにちは。リンクショップPCコーナー担当の藤井です。リンクショップでは組合員のみなさんに慣れ親しんでいただけるようなお店づくりをしています。商品の購入以外にも修理・ご相談も随時受け付けていますので、何かありましたらおこしください。組合員さんに満足いただけるように説明します。PCの画面が汚れたので来られる方もいらっしゃいますが、お掃除用のクリーナなども取りそろえていますので、興味のある方はぜひおこしください。
 また、リンクショップで購入したらエコポイントがつかないと思いの方もおられるようですが、エコポイントはつきますので、ぜひお立ち寄りください。
リンクショップ PCコーナー担当
藤井さん

 

前へ戻るSITE TOP