ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

私たち生協学生委員はこんな活動をしています!!

 今回このページでは、生協学生委員会の日ごろの活動の報告をしていきます。しかし、すべての活動を報告していくときりがないので、前期に行った活動の報告をしていきます。さらにおおまかな今後の活動予定も報告しておきます。  私たちの活動は主な活動を除いては、生協で働く職員さんたちとコミュニケーションをとり、食堂やコンビ二に、学生目線の意見を取り入れ改善していくといった、学生委員ならではの活動もおこなっています。



衣笠

 

☆ポップ作り
 ポップ作りは大学生協でおこなわれるフェアの宣伝として、フェアで扱われる商品のポップを書いています。
 私たちが作ったポップは至徳館購買部に貼ってあります。ぜひ、見つけてみてください。
 この活動は、ポップを作るまでの過程で私たちにはなくてはならない生協の職員さんとのコミュニケーションがとれるため、今後のイベントも協力していける関係を築ける活動です。

 

☆情報宣伝
 今年から衣笠のRUC広報局は広報活動をおこなうことになりました。その中のひとつとして、イベントなどを開催する時の情報宣伝をおこなっています。ポスターやビラなどをPCのソフトを使って作成し、組合員の皆さんに効果的に告知できるよう努めています。
 更なる広報効果を狙ったデザイン力向上、Webを使った情報宣伝などが次の課題であり、目標です。


 

BKC

 

☆自転車無料点検会
 自転車無料点検会は全国でおこなわれている交通安全キャンペーンにあわせて実施しています。この活動は、立命館の自転車修理屋さん、自転車サークルさんに協力してもらい、ブレーキはちゃんときくか、チェーンはゆるくないかなどを点検してもらったり、自転車のライトの交換をおこなったりしています。
 自転車無料点検会は、普段あまりしない自転車の点検をし、組合員さんに事故の予防を提案するためにおこなっています。

 

☆バイク無料診断会
 バイク無料診断会も自転車無料点検会と同様、全国の交通安全キャンペーンにあわせておこなっています。この活動も、バイク屋さんに協力してもらい、バイクの点検をおこないます。そして、組合員さんが日ごろからおこなうべき点検の仕方や、知っておくと便利なマメ知識を教えて、事故予防をおこなっています。

 

☆ポップ作り
 ポップ作りは、主にユニオンショップの新商品のポップを作っています。ポップは生協の職員さんから新用品の試供品を私たち生協学生委員がもらい、みんなで使ってみた感想をポップに書いています。この活動は衣笠キャンパス同様、職員さんとコミュニケーションをとることが出来る大切な活動です。今後は食堂のポップなどを作っていく予定です。

 

☆RUC
 今あなたが読んでいるRUCも、もちろん私たち学生委員会の活動のひとつです。
 毎月、最初の2週間は手配りをおこなって、みなさまの手元にお届けしています。
 また、RUCは手配りだけでなく、左に載せた両キャンパスの置き場にも置いてあるので、ぜひ手にとってみてください!

〈衣笠キャンパス〉
 存心館地下食堂 諒友館食堂
 以学館地下食堂E‐platz 至徳館購買部入口

〈BKC〉
 ユニオンカフェテリア1階 ユニオンショップ
 リンクスクエア ドリームクロスカフェ
 Cキューブ メディアセンター
 メディアライブラリー


 

今後の予定

 

●自転車無料点検会


●バイク無料診断会
 先ほどから何度も出ていますが、秋の交通安全キャンペーンにあわせて、11月ごろにバイク無料診断会と自転車無料点検会をおこないます。ぜひ1度お越しください。


●食生活相談会
 食生活相談会は11月におこなう企画で、主に栄養士さんに食生活の相談をするのが目的ですか、その他にアルコールパッチテストやお肌チェック、体組成など体に関するいろいろな測定ができるのでぜひ来てみてください。


●ケーキバイキング
 ケーキバイキングは12月にCキューブでおこなう予定です。その名のとおりケーキの食べ放題です。甘いものが大好きというあなたは、ぜひぜひ来てください。


 

前へ戻るSITE TOP