ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

きのこたっぷりクリームオムライス/エリンギのソテー

みなさん、1つ前のページを読んでくれましたか?読んでくれた人はもうお分かりですね?(まだ読んでない人は1つ前のページへGO☆)今回のShall We Cookのテーマは、そう!キノコです!簡単なメニューから少し手の込んだメニューまでご用意いたしましたのでみなさんぜひチャレンジしてみてくださいね。


きのこたっぷりクリームオムライス


材料(2人分)
★ケチャップライス
  ご飯 2人分
  玉ねぎ 1/2個
  鶏肉 1/2個
  油 適量
  ケチャップ 適量
★きのこクリームソース
  ホワイトソース 1缶
  粒状コンソメ 小さじ1
  エリンギ・しめじ 1/2袋
  牛乳 適量
  ベーコン 3枚
★つつむ卵
  卵 4個
  マヨネーズ 小さじ2
  牛乳 大さじ2
  塩・こしょう 適量
  バター 10グラム


作り方

  1. ケチャップライス

 玉ねぎのみじん切りと鶏肉を塩こしょうで炒め、真ん中を空けてそこにケチャップを入れケチャップがふつふつしてきたらご飯を入れ混ぜ合わせる。
 塩こしょうで味を調える。

  1. クリームソース

 ベーコンときのこを炒めそこにホワイトソースを入れる。
 牛乳で好みのとろみ加減までのばす。コンソメを入れて混ぜる。

  1. つつむ卵

 卵・マヨネーズ・牛乳・塩こしょうをボウルに入れて混ぜる。
 フライパンにバターを熱し、ボウルの半分を流し入れオムレツを作り、お皿に盛ったケチャップライスの上に置く。

  1. 盛りつけ

 オムレツに切れ目を入れ広げる。
 周りにクリームソースをかけて出来上がり。

栄養士さんのコメント
 きのこ類にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含んでいます。豆腐や魚を食べる時、きのこを一緒に食べて骨を強くしましょう。また、きのこ類は食物繊維も多く含まれているのが特徴。ガンをはじめ、生活習慣病の予防に有効なばかりでなく、便秘解消にも重宝します。そのうえノンカロリー。きのこ類に含まれるビタミンB群は水溶性です。えのきだけやしめじを料理に使うときは、煮汁や炒めたあとの汁なども残さず利用し、溶け出したビタミンをしっかり取り戻すのがポイントです。また、歯ざわりとうま味を楽しむためには、短時間加熱がコツ。火を通しすぎると身が痩せてしまうので注意しましょう。
栄養士 奥井智美

 

エリンギのソテー


材料(2人分)
エリンギ 1パック(2~3本)
ガーリックバター 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
レモン 少々
(もしガーリックバターがなければバターとにんにくのみじん切りを混ぜ合わせたものでも可)


作り方

  1. エリンギを食べやすい大きさに切る。レモンも好みの量を切っておく。

  1. フライパンにバターを入れて熱す。

  1. バターが溶けたらエリンギを入れてしんなりするまで焼く。途中で塩・こしょうを振る。

  1. お皿に盛り、レモン汁を絞って完成!

 

えのきのベーコン巻き


材料(2人分)
ハーフベーコン…6枚
えのき…1/2袋
塩・こしょう…少々
パスタ…1本


作り方

  1. えのきは根元を切ってほぐし切る。

  1. パスタはピックの代わりにするので適当な大きさに折る。

  1. えのきを6等分し、ベーコンで巻き包み、折ったパスタをさす。

  1. フライパンに油を入れて熱し、ベーコン巻きを入れて焼く。
     塩コショウをふってコロコロ転がしながら焼いて、ある程度焼き色がついたら弱火にしてふたをし、蒸し焼きにする。

 

  1. お皿に盛り、レモン汁を絞って完成!

 

  1. アレンジで味付けをポン酢にしてもおいしいですよ!

 

 

前へ戻るSITE TOP