ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

X'masケーキ/ちゃんこ鍋

炊飯器で作る!簡単 X'masケーキ


材料(2人分)
炊飯器3号炊き用
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 180cc
バター(マーガリン) 適量
〈飾り〉
生クリーム
いちごなどのフルーツ
ジャム
ミントやチョコなど


作り方

  1. ホットケーキミックスと卵と牛乳をボールにいれて、ダマがなくなるまで混ぜる。

  1. 炊飯器のお釜に薄くバター(マーガリン)をぬって、1を流し入れる。

  1. ごはんを炊くとき同様、スイッチを押し、出来上がりを待つ。出来たら竹串を押して、何もついてこなかったら出来上がり。生地がついてきたら、もう一度スイッチを押して炊く。

  1. 3つに切り分けて、間にジャムや、生クリーム、フルーツを挟む。

完成☆
  1. 表面に生クリームなどをぬって、お好みで飾りをして完成!

 

冬といえば鍋!!ちゃんこ鍋

材料(4人分)
ちゃんこ鍋のもと 1パック
鶏モモ肉 1枚(250g)
豚肉 250g
つくね 300g
糸こんにゃく 1袋
にんじん 1/2本(100g)
白菜… 1/2株(600g)
青ねぎ 2本
しいたけ 8枚
にら 1本
もやし 2袋
豆腐 1パック
うどん、中華麺


作り方

  1. 鶏肉、豚肉は一口大に切り、しいたけはいしづきを取って、半分に切る。

  1. 糸こんにゃくは熱湯で茹で、ざるに上げて水気をきり、食べやすい大きさに切っておく。

  1. 白菜は1枚ずつ剥がし、4~5cm幅に切る。

みんなで仲良く鍋パ♪
  1. その他の野菜を煮えにくい順に入れ、火が通ったら出来上がり。

  1. 仕上げに、うどんや中華麺を入れる。

 

栄養士さんのコメント
ちゃんこ鍋
 冬と言えば鍋料理。野菜と一緒に肉や魚介類をバランスよく食べられるすてきな食べ物です。なかでも力士が食べる料理として有名な栄養満点のちゃんこ鍋は、幅広い食材や味付けを楽しめるとっておきの鍋料理です。ちゃんこ鍋にキムチや味噌を入れるとまた一味違ったちゃんこを楽しむことができます。しめには麺の他にご飯を入れてみるのもおすすめです。今夜は友だちと集まって、鍋パーティーはいかがですか? 栄養士 奥井智美

 

 

前へ戻るSITE TOP