ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

新たな自分への本 -メッセージ-

 「春」、一歩ふみだす始まりの季節。忙しくバタバタとする変化の季節、「春」。さまざまな「春」を迎えたあなたに「やる気」、「勇気」を与え、「知識」、「ノウハウ」を教えてくれる本、それはあなたへのメッセージ。今回はある4冊の本を紹介します。ぜひ手に取ってみてください。

 

佐藤可士和の超整理術

 この本は、UNIQLOなどのデザインを手がけるプロのアートディレクターの視点からみた整理術です。整理し順序を見極めることで、気分良く、スムーズに物事が進むことが書かれています。4月、新たな仕事が増えた時の1冊にどうぞ!

著者:佐藤 可士和
出版社:日本経済新聞社

 

PROJECT OF LIFE

 目標へどのように進むのか迷っている人にこの本をおすすめする。冒頭での「何をしているんだ」の問いに対する「レンガを積んでいる」「教会を造っている」、という将来に違いを生む2つの答えに気付かされたものがあり、「意識するだけで将来は変わる」と伝えてくれた一作である。

著者:山崎 拓巳
出版社:サンクチュアリ出版

 

夢をかなえるゾウ

 自己啓発の本だと思わせない内容、ゾウの神様が関西弁でユーモラスに話を展開する独特な手法で私は魅了された。他の自己啓発の本と違い、「やってみようかな」と思うことができる本である。意識と行動の間に壁を感じる人には、何らかしらのヒントになるのではないでしょうか。

著者:水野 敬也
出版社:飛鳥新社

 

ユダヤ人大富豪の教え

 著者のアメリカでの実体験を元に描かれた小説で社会経験の無い主人公は大金持ちの老人、ゲラー氏に出されるさまざまな厳しい課題をこなし、さまざまな心構え、知識やノウハウなどの経験を積みます。対話形式が用いられ大変興味深い小説です。あなたもゲラー氏の教えを受けてみませんか。

著者:本田 健
出版社:だいわ文庫

 

コメント大賞に応募しませんか?

 「コメント大賞」とは、朝日新聞社と生協が協力しておこなっている全国規模の本に対するコメントのコンクールです。毎年6月1日~10月10日が応募期間となっています。全国で賞をとると朝日新聞に載り、立命館でも独自賞が表彰されます。あなたも本の楽しさを伝えるコメントを書いてみませんか。
 「読書マラソン」という全国の大学でおこなわれているみんなが読書を楽しむための企画と共に「コメント大賞」の応募方法など、詳しくはRUC5月号にてチェックしてみてください。

 

 

前へ戻るSITE TOP