ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

春に食べた~いSweetsめぐり

 春になるとあたたかくなって、外に出かけたくなりますね。そんなときは友だちを誘って、カフェでスイーツなんてどうですか? 今回の特集では、おしゃれなカフェをいくつか紹介したいと思います。あたたかい昼下がりにおしゃれなカフェでおいしいスイーツを食べて、心から癒されてみませんか?

 

café bianco

パンナコッタマンゴープリン

 衣笠キャンパスの東門をまっすぐ下ると、5分もしないうちにこじんまりしたカフェが見えてきます。中に入ると、レトロなかわいらしい置物や、ソファーに囲まれた、どこか落ち着きのあるアットホームな空間が広がっています。このマスターが設計したオリジナルのカフェには、晴れた日にゆったりしながらお茶ができるテラスもあります。自家製手作りのスイーツのほかにランチメニューも豊富なうえ、盛り付けにも工夫をこらしてあるので、目でも楽しみながらたべられます。今回食べてみたスイーツは「パンナコッタマンゴープリン」です。甘いアイスクリームとフルーツの甘さが絶妙なハーモニーを奏でる、春に食べるスイーツとしておすすめの一品です。学校帰りや、お昼に空きがある時など、また立ち寄って、ゆったりくつろぎながらケーキを食べたくなります。


 

あぶり餅 かざりや

あぶりもち

 かざりやは、昔から京都にある伝統的なお店で、白みそを使った京都ならではの和風スイーツが食べられることで地元でも有名です。平安神社の中に入って右手にある橋を渡ると、もちにつけた白みそをあぶり焼く甘いにおいがします。そんな匂いに引きつけられたら、ぜひ立ち寄ってみてください。店前で手間をかけて店員さんが焼いてくれた「あぶりもち」を一口食べると、かざりや特製の白みその濃厚な味が口いっぱいにひろがります。春の桜を眺めながら、ひと息つく場所としてはベストですね!


 

ラジオカフェ

ホワイトチョコのタルト

 京都の大学生ならよく行くであろう寺町通り。その1本隣にある御幸町通りに、ラジオカフェはあります。明るくも落ち着ける雰囲気の漂う店内には、幅広い年齢層のお客さんが集まっています。そんなラジオカフェの店員さんイチオシの一品は「ホワイトチョコのタルト」です。女性客に特に人気のこのタルトは、ホワイトチョコの中にラズベリーソースが混ざり合って、シンプルながらも上品な甘さがあります。「ホワイトチョコって苦手!」という方でも、ホワイトチョコ特有の口に残る甘ったるさがなく、さっぱりとした口どけのこのタルトを一口食べればとりこになること間違いなしです!


 

CAFé FROSCH

エコセーズ

 北野天満宮から五辻通りを進んだ所にある公園前のカフェ。ここは京都伝統の町屋を改装して作られた、モダン的なオープンカフェです。そして国籍、年齢にかかわらず、文化とアートを楽しむ人たちが自由に交流できる場所です。CAFé FROSCHではたくさんのイベントがおこなわれています。水曜日には英語ナイトといって、英語でオーダーしたり、ネイティブゲストと食事をしながら英語でトークできます。また、月ごとにはいろんなイベントをこのカフェで開催しています。そんなカフェで今回いただいたのは、Mits-sweetsさんの手作りケーキ「エコセーズ」です。抹茶の香りのほんのりとした、あんこの甘さがマッチするスイーツです。さらに、ここの紅茶のカップはとても大きいです。ゆっくりと紅茶を楽しみながら京町屋の空間に癒されるベストスポットです。


 

Gallery Café & Bar CoLLabo

いちごのミルクレープ

 三条高倉のDucemiという名前のビルの3階にある、すこし隠れ家チックなカフェ。内装はユニークな絵に囲まれ、アーティスティックな落ち着ける空間です。取材に行ったときに、カメラマンの男性が「ここ、絶対彼女つれてくるわ(笑)」というほど、大人っぽいムーディーな雰囲気がただよっています。今回は「いちごのミルクレープ」をいただきました。新鮮なベリーソースがトッピングしてあるので、甘いものが苦手という方でも食べていただけます。ちなみに、CoLLaboではランチメニューも豊富で、ボリュームもあるうえに値段が安くてびっくり♪ 四条にお買いものに行く際はぜひ立ち寄ってください。


 

C-cube

 カフェでスイーツを食べながら友だちと楽しい時間を過ごしたいけど、京都まで行かなければできないの? そう思っているBKCの学生のみなさん! BKCでもスイーツは楽しめるんですよ! BKCを正門から入ってしばらく歩くと、左手に見えてくるのがC-cubeです。ここでは、特に昼時には、授業の合間にひとときの休息を楽しもうと多くの学生が訪れます。ガラス張りの明るい店内では落ち着いて食事をすることができ、暖かい日にはテラスでおしゃべりもアリですね! 肝心のスイーツなんですが…、C-cubeは春に向けてメニュー改革中のため、写真を入手することができませんでした! どんなスイーツが食べられるのかは、みなさんの目で確かめてください!

オススメ!! 『カフェ本』

 今回のスイーツ特集はいかがでしたか?
 今回掲載されているカフェ以外にも京都・滋賀にはたくさんのカフェがあります。学校のBook&Serviceにもカフェめぐりのための本が何冊か売っているので、そんな「カフェ本」をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてください!

京都・滋賀のパン&スイーツ206
LeafMOOK
880円

京都・滋賀のカフェ225
LeafMOOK
980円


京都・滋賀 Leaf Sweets
LeafMOOK
933円

京都カフェじかん。~気持ちのいい時間、見つけた~
成美堂出版
900円


 

前へ戻るSITE TOP