ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

第84回 2010年 総代会 5月29日(土)に開催!

……でも総代会って何??

総代会って?

 総代会は、生協において意志決定のための最高議決機関です。これは事業年度に1回以上開催することが生協法や定款で定められています。総代会では、昨年度の生協の活動報告や決算報告、今年度の生協の活動方針や予算の承認、役員選挙などをおこないます。また、総代会は組合員の声をくみ取る場でもあるので、総代会に出席する総代は、組合員の代表として組合員の意見を反映させた提案をし、また決定したことを組合員に伝えるという役割もあり、理想の実現に向けた活動をしています。

総代とは?

 小規模な大学生協では「総代会」はなく「総会」といわれるものをおこない、 全組合員が出席することができます。しかし、立命館生協は組合員の数が多いので、「総代」という組合員の代表を選んで、「総代会」をおこないます。総代は総代会での議決権を持ちます。各選挙区(学部など)から決められた人数が組合員の代表として総代になります。意見が偏らないようにいろんな選挙区からバランスよく総代が選出されます。

Q.そもそも総代会って必要?

A.法律で決まっているんだよ!

Q.それって意味あるの?

A.自分で店を変えるチャンスなんだよ!

Q.そもそも、なんで組合員の意見で店が変わるの?

A.一般の企業とこのように違うんだ

Q.どこで意見を言える?

A.身近なところならひとことカードだよ

〈ひとことカード〉

 各生協店舗に設置されていて、生協に対する身近な意見に生協職員が答えてくれます。詳細な返答をくださるので、気になることがあればぜひ!

〈総代会〉

今年は傍聴人ですが…
来年の総代会へ

Q.なんとなくだけどわかった!!

A.これで総代会のことはバッチリだね

 大学で毎年おこなわれている総代会ですが立命館大学内では、まだ認知度は高くありません。この記事を見て何か生協に対する意識が起きたら、来年の総代会に向けて身近な意見を集めてみてはいかがでしょうか?

~生協にあなたの声を~

 

前へ戻るSITE TOP